今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テスラは、バッテリー用のリチウムを中国に全面依存しているし、そのために生産工場も中国に置いています。
 新疆ウイグル自治区に販売店を置くのも、別に現地で売り上げが見込めるからではなく、中国政府の指示でしょう。拒否すれば企業として存続できないでしょう。
 テスラにリチウムを供給しているのは、江西贛鋒鋰業(ガンフォン)ですが、この会社のサプライチェーンは、不明な部分が多いです。中国のリチウムは、新疆ウイグル自治区で産出されている割合が大きいので、この会社のリチウムが新疆ウイグル自治区産であることが判明すれば、テスラもアウトでしょう。テスラ製品を米国に輸出することはできなくなるかもしれませんが、中国企業としてやっていくしかないでしょう。
 一方、トヨタはアルゼンチンから2030年までの分のリチウムを確保してから、EV30車種の開発を発表しました。
これは、、、だいぶリスキーな判断、、国内外からの批判覚悟での決断でしょうが、いくら中国市場を強化したいとはいえそこまでするのは逆に凄い。既存の顧客を敵に回すことにならないといいですね。
踏み絵って言うんですよねぇ、こういうの

ご参考
新疆ウイグル自治区の強制労働を伴うリチウムがどの程度テスラ車に採用されているのかはわからないけど、販売店することがそもそもNGなの?ウイグルでEV販売することが、法律に触れないのであれば問題なし。
ウイグルで中国製の自動車売ったらあかんの?
テスラの独断か中国共産党からの要請(圧力)か分かりません。中国共産党に逆らったら中国国内でのビジネスは崩壊しますからね。
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
0.00

業績