新着Pick

新聞購読、最低の74%=電子版利用は3%−時事世論調査

時事ドットコム
 新聞を購読している人は74%と、過去最低に落ち込んだことが10日、時事通信社の「新聞に関する世論調査」で分かった。有料電子版についても初めて尋ねたが、利用者は3%にとどまり、新聞離れをカバーできてい
289Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この前、大学生3年生100人ぐらいに聞いた時は新聞の購読者が1人もいなくてびっくした。実感値としてはもっと加速している気がする。
日経やめて行けるかテストしだして、SmartNewsに出会い、その後、NewsPicksに出会った。現状不満はなく、コメントなども読めて以前よりも情報が充実している。
実感値から考えると、新聞の購読率が74%とか、どう考えても高すぎる気がするんですが、やはりこれはこの時事通信社の「個別面接方式」という調査方法にポイントがあるんですかね。そもそも個別面接方式でアンケートに答えてくれるような人は新聞の購読をしてるような世帯の人が多いとか。
新聞は多分、記事のクオリティがいくら上がっても購読数は伸びないと思う。ただ、それでも40代以上には圧倒的に支持されている訳で、それに安住して大きな変化を起こさすずにいると、少子高齢社会の人口分布のバランスから加速度的に窮地に追いやられて行くのは必至で、危機感を持って改革を断行できるリーダーが必要。
まだ74%も読んでるのか。なんつって、自分も購読してたりする(笑)電子版だけど。
もっと落ち込んでると思う
年齢別に出していないのには意図があるのではと勘ぐってしまいます。
新聞は電子書籍化しちゃいけないものだしね。
新聞もネット記事も広告メディア。となると現在の余計な思想が入った新聞を有料で読もうとは思わない。
マーケットから距離を置くようになってから、意図的に日経電子版の購読をやめましたが、NewsPicksとグノシー、SmartNews、ブログで情報収集が済んでいます。
この流れは加速するんだろうなぁ。
小生も6年ほど前から新聞購読は止めてます。ただし、主要6紙といくつかの地方紙のサイトを閲覧してニュースを仕入れるのは日課になってます。