今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
寅マタギ対談 掲載
1/1元旦から ログミーさんに「寅のハナシが出てくるから」と記事をアップしてくださいました!
仲山さんとの対談です!
----
仲山:ここで聞かれていないことをしゃべっても良いですか?
尾原:ぜひぜひ。
仲山:僕、前から「加減乗除」(「ネコからトラへー働き方の4ステージ」)の話をしているんですけど。
 ネコからトラになるためには、やっぱりこの「足し算」と「引き算」をちゃんとやるのが大事だと思っていて。足し算のステージって、どっちかというと「言われたことをきっちり、好き嫌い言わずにやってみる」ステージなんですね。
 この4つ(①加・②減・③乗・④除)のステージに、この4つ(イヌ・ネコ・ライオン・トラ)の動物を当てはめるとどうなると思いますか?
尾原:①加ステージはイヌが強いですよね。とりあえず、苦手なことだろうがなんだろうがやりきりましょうという。
 一方で、②減ステージは「自分が何にときめくのか?」とか「何を求められているのか?」みたいなところに忠実でいなきゃいけないから。イヌだと逆に「やらなきゃいけないことのほうが多くて」と言って、減らせないですよね。
仲山:減らせないですよね。なので「自己中心的利他」はネコの得意技なので、②減ステージはネコなんです。
尾原:③乗ステージと④除ステージ。③は磨き上げた強みに、別の強みを掛け合わせる……これちょっと難しくて。やっぱり仲間作りが好きっていうと、一見ライオンに見えるけど。まあでもそっか、③ライオン、④トラってことですかね?
仲山:僕が考えたのは、(スライドの回答を指して)これです。
(※リンク先ページに掲載されています)
尾原:あっ、ずるーい!(笑)。