新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記に本当に同意、細かいことは気にしない!
厳密にはa/theという冠詞を付ける以外に、付けない場合(無冠詞)なども含めて、どれが一番適切かというのが論点になる。でも、そんなの間違えていてもコミュニケーションは十分できる、気にしていたらコミュニケーションはできない。あくまでBetterの話。
『つまり“a”と“the”の問題は、「英語しかできない人で、かつ書くことを仕事にしている人でも間違えるような問題である」ということです。』
「本当に“a”と“the”の区別を明確に理解したかったら、TOEICで900点くらい取ってからでも遅くはありません。」ということだと思う。間違いを恐れて萎縮するよりは間違ってもいいさと開き直ってガンガン使った方が良い。
"a"と"the"はともかく、スペイン語とかの男性名詞、女性名詞の方が理解しづらい。
theは「文章のスポットライト」。多すぎるとAKBのライブの如く、クドい・ガチャついた雰囲気になる。「その」と訳すよりも「例の」くらいに捉えた方が良いと思う(this is the pen→これがホラ、例のペンだよ)

ちなみに、受験英語から入った人って英作文でtheを多用する。なぜかというとthe+単数なら名詞が可算・不可算・単複同形など考えなくてよいから(単に減点されないため)

【追記】しゃべり言葉ならともかく、書き言葉では冠詞は非ネイティヴにとって断じて「フィーリング」でも「細かいこと」ではない。単にピンとこなくて勉強するのが面倒くさそうなのを自己正当化してるだけでしょ
マーク・ピーターセンさんの「日本人の英語」読んでこの感覚覚えたつもりだったけど、忘れちゃったな・・・
英語の冠詞の使い方が分かる良記事!いつも悩む冠詞の使い方。くよくよ悩まずとも、このニュアンスの違いが分かる、いつの日か自信が持てるように頑張りたい!Stay Gold!!
無意識にこの違いを正確に分けて僕は話せていないだろうなぁ。まあそれでも何とか伝わるよ英語なんて。
ジムキャリーのMr.ダマーでトゥへって読んでた。
なんかいい記事だ。
まだ九九覚えてないからなぁ。
新着記事一覧
韓国人留学生に日本語講師が放った言葉 講師は電話で謝罪も、学校側「差別の意図ない」
47NEWS
3Picks

「出産や子育ては昇進の妨げになる」6割の男女が実感 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

トランスジェンダー「職場でハラスメント」46.7% 「プライド月間」で沖縄タイムス調査
沖縄タイムス+プラス
2Picks

【舛添直言】危険でも「有観客」で利益確保、常識外れの東京五輪 金儲け優先、五輪は「平和の祭典」の名を借りた一大商業イベント
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

夫婦喧嘩にも“お作法”がある! 専門家が伝える「正しい喧嘩のススメ」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

いま中国で「日本語学習者」が急増中、そのウラには「意外な理由」があった
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
6Picks

【読書】資本主義が教えてくれない「人生」の目的とは
NewsPicks編集部
212Picks

『無敗営業』著者、高橋浩一氏が伝授。「生きる力」としての営業力
NewsPicks NewSchool
14Picks

【新発見】スノーピーク、経営の本質は「思想」だった
NewsPicks編集部
130Picks

「ダイエットが続かない人」が最初にやるべき3つのアクション - 医者が教えるダイエット 最強の教科書
Diamond Online
3Picks