230Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
だいぶこじれてますね。
人気 Picker
これは流石に過剰反応では?
ではサザエさんとかちびまる子ちゃんは
どうなるんだと。。
映像見ると違和感がある。男性がこの役でも同じように感じるだろう。このシーンが日常にあるないではなく、このシーンをわざわざ切り取る意図が見えないから違和感を感じるのです。
こういうものに違和感を感じる社会になっていくと、日常で醸成される性別役割分担意識の改善が見られていくのだろう。
このシーンを切り取ることに違和感を感じないような人もいるという状況を変えていくために何ができるかだと思う。
テキストで見たら違和感ありませんが、本物を見たら母親の立ち位置が少し異様に感じました。
https://twitter.com/IKEA_Campaign/status/1468097943714549761

・夫と子供がドリンクをとれるようお盆を捧げた感じで持つ
・自分はドリンクをとらず二人だけがドリンクをゲットする
・二人は妻に感謝する素振りなし
・妻はドリンクを持たずソファの後ろに立って見る(また中座しそう?)
地方の冠婚葬祭で見かける女性による裏方作業がCMに出たみたいです。

オーストラリアのように自分のために持ってくるスタイルから変更した理由がやや不明です
差別と感じる人が一定数いるのであれば広告制作者側が気を付けるべき。
昨今の流れに注意していると、このパターンはつくらなかったとは思います。
うーん、正直そこまで叩かなくてもいいと個人的には思いますね。ただここまで言われることもあるから広告を作る方は本当に気をつけないと
批判が集まっているのは表現方法もあるようですが、海外のCMとの比較もあるようです。
ーー
同商品CMのオーストラリア版では、テレビ画面から目を離せない男性が危なっかしくトレーを持ち運ぶ設定になっていた。ネットでは、その描写と比較して、日本のジェンダー状況を嘆く人もいた。
最近、日本の食品や洗剤のTV広告では、もっぱら男性が料理や皿洗いや掃除をしていますよね。私は、このような最近の日本のCMを見慣れているので、このイケアのCMは「え?」(+外資ましてや北欧の企業なのに?)と違和感を感じます。

こういう議論が表に出るようになっているのはいい風潮と思います。

じつは女性である私が購入者だとしても、イケメンが皿洗いしている広告のほうがガン見します。企業にとっても、そのほうがいいのではないかな。
過激派フェミニストによる過剰反応でしょう。

「男性が車で女性を迎えに来るCM」を、かつての「アッシーくん」や「メッシーくん」を連想させて不愉快だと言うのと同レベルだと思いますが…。
映像を見ると妻だけが走り回っていて、確かに異様なCMだね。
よほど鈍感でないなら、この映像を配信することにリスクを感じるはず。

https://twitter.com/IKEA_Campaign/status/1468097943714549761
これが「普通」であり批判されることに違和感を感じる方にとってはこれが日常なのだと思いますし、個別の家庭の事情はそれぞれあるので、それを否定する動きではないと思います。ちなみにうちは朝仕事をしている私に夫がご飯を持ってきてくれます、ありがたし。

ただ、バイアスというのは、「普通」「日常」の中にある、だから気が付かない、ということは自戒の意味で改めて書き留めておきたい。