ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年12月26日 公開

【就活生必見】私たちが「本当に成長できる」企業の見極め方

決算書からわかる「企業の見極め方」。後編は、就活生にとって入社後の運命を左右する「配属先の選び方」「新しいことに挑戦できる企業かどうか」。平岡記者によれば、これも決算書から見通せるとのこと。定量的な情報から企業の本質を読み取るノウハウが満載です。(13分/出演:平岡乾、鈴木朋宏、平瀬今仁/デザイン:すなだゆか、黒田早希/撮影:小田切瑞穂、伊藤大地、西尾完太/アシスタント:王芸杉/制作サポート:高戸圭祐/ディレクター:小西健太郎/プロデューサー:佐藤留美)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
先日、超有名総合電機メーカーの方と話をしたところ、テレビを含む家電事業が身近な存在であることから今でも人気で、配線器具(コンセントなど)や実装機(スマホなどの製造に欠かせない装置)など、地味だがグローバルでトップクラスの実力を誇る事業への注目度はまだまだ低いとか。

グローバル目線で仕事ができるのは後者です。つまり、「企業よりも事業」で選ぶという発想で就活してみることもおススメです。
自分は上場企業の場合はIR資料3~5年分、アナリストレポート(フィスコ・シェアードリサーチなど)を読んだりしていました。IR資料を読んでも理解できない場合があると思います。そういう場合に社名+フィスコorsシェアードリサーチで検索して読んでいました。理解できなくても3-5年分を見ると必ず何かの発見があるはずです(ex. 海外の言及ばかりだったのに国内が多くなったなど)。

未上場企業やスタートアップの場合はシンプルにお問い合わせフォームから連絡したり、SNSで社員に連絡するのがいいと思います。たいていの場合は応じてくれると思います(できるだけ日中にカフェやオフィスで会った方がいいです。仮面を被った人もいるのでお気をつけて)。

ーーー
いつも思うんですが、後ろに飾ってあるシマウマすごくいい。ほしい

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ