今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
271Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マスクに書いたところで実際に2回接種済であることを誰も証明できませんけどね。
人気 Picker
マスクがコミュニケーションツールになるんですね。おもしろい。
接客業の方とか無言のアピール(安心材料)になるのかと。
これからいろんなマスクコミュニケーションのバリエーションが出てきそうですね。

いずれにしてもカッコ悪いものは付けたくないので、デザイン力が問われるのだと思います。
個人的には「副鼻腔炎です」「花粉症(重症)です」マスクが欲しいです。咳やくしゃみが止まらなくなるのが怖くて、電車に乗る時いつも憂鬱なので。。。
マスクは顔の半分をも覆っているので自己表現の方法として考えられますね。
印刷してファッション的に再利用できるなら政府が保管している廃棄予定のマスクに印刷できれば廃棄せずにすみまあう。メッセージは「ワクチン打ちました」でなくても。「元々花粉症です」でもなんでも。野球選手は自分の背番号ですね。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20211224/amp/k10013402291000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
様々な場面で、2回接種の証明書を求められるようになってきました(私も見せました)。このマスクの主張が本当かどうか確認するすべはないけど、やはり心的には安心できるのでしょう。

そういえば、梅雨や秋雨の喘息が出やすくなる時期は同じような「この咳は喘息によるものです」というワッペンをつけた方々を見かけました。周囲に対する配慮を感じると同時に、やはり周囲の人はそれで安心できるだろうなと思いました。

全然関係ないですが、「就職活動中です」とか「恋人募集中です」とかだと新たなコミュニケーションのチャンスが生まれませんかね。あとは、広告の媒体としても。最近、ティッシュを配る人を見かけなくなりましたが無料マスクを配布して、口元におしゃれなロゴなんてありだと思いました。
アメリカからも注文があるのですね。

米国や韓国など海外にも出荷し、「周りに安心感を与えられる」「注射器のデザインが可愛らしく、付け心地も良い」などといった声が届いている。

ワクチン接種が政治的行為につながってしまうアメリカでは、ワクチン打った?とは聞けないですし、また、日本語なので、それが緩和材のような機能となりストレート過ぎずに良いのかもしれません。

となると、日本向けに英語バージョンがあると良いかもしれません。
だいぶ打ってるからメッセージ性は低い。もっといいメッセージないかな。
一緒に3回目行かない?
帰省をあきらめない
錦鯉おめでとう
海賊王におれはなるっ
吉田さんや伊藤さんがコメントされているように日本ではほとんどの人が摂取済みとはいえ、未だに打てない方もいらっしゃいます。身内でも妊娠、出産でなかなか打つことができず、落ち着いたタイミングでは感染が拡大してしまうということがありました(今週ようやく二回目を終えました)。

また、注射がどうしても無理な方、打ちたくない方もいらっしゃいます。ワクチン接種済み=安心感かもしれませんが、そのあたりは十分に考慮が必要です。
今後ワクチン接種が非侵襲になったり、選択肢が増えるといいなと思っています。
多数派や社会的強者層が自分達を区別化する線引きは容易に圧力・差別につながります。

子供や若者にとっては新型コロナはリスクがほぼない上にワクチンの長期的な副作用は全く不明なのですから、大人から彼らに無用のプレッシャーを与えないようにしたいところです。
これは素敵なアイデア。2回目を接種した人に、無料で配布したら良いのでは?
ワクチンに会社名をつけるなど、よく見ました。
今はマスクほど注目する情報ルートはないと見ます。
これからより多くのメッセージをマスクから出るでしょう。