• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【成田悠輔】新しい鎖国。NEO江戸時代が到来する

NewsPicks編集部
1461
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    株式会社ビビッドガーデン 代表取締役社長

    成田さんはいつも客観的にわかりやすく話されるのでとても引き込まれます…!他国との構造的な違いなどを正しく理解した上でどうあるべきか・どうすべきかを議論する。これめちゃくちゃ難しいですが何よりも重要だなと改めて考えさせられました。


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    江戸時代は、250年の泰平の時代であるとともに、250年の停滞の時代でした。
     人口は3千万人からあまり増えませんでした。
     明治維新後、義務教育と医療の改善、そして経済が世界とつながったことで、日本の人口は50年で倍増しました。戦後も、2000年頃までは人口増加期が続きました。
     経済が世界とつながり、輸出入と生産と雇用が増えていくことは、人口を増やすうえで、従来は非常に大きな効果がありました。
     今、日本の生産と雇用、そして人口は減り続けています。これは、日本が鎖国したためというわけではなく、通貨の力関係と、中国の台頭によるものです。日本は世界の工場ではなく、そもそも製造業が以前ほどはもうからない仕組みが世界的につくられてきました。
     グローバル化はとどまることはなく、資産は移動し続けるし、日本政府はもちろん、中国政府ですら資産の国外持ち出しは止められないでしょう。
     そういう意味でも、「鎖国」とは違うのですが、資産をグローバルに自由に動かしていける人たちと、そうでない人たちとの格差は広がり続けます。
     たぶん、グローバル化によって、資産を増やし続ける少数派と、とり残されて資産を蓄積できない大部分の人たちの格差が広がるでしょう。江戸時代の、みんな貧しく、という社会とは違います。
     米国でトランプ派とリベラル派の争いというかたちで起きている分断、というのもこういう格差から発生した分断で、同様の分断は中国やインドを含め、世界中で起きています。
     そこで、政府ができるのは何か、が問われてきます。トランプ氏とか、習近平氏とか、やり方は違いますが、内向きになって、自国民のとり残された人たちの生活を優先する傾向はあります。これは、米国や中国は自国が大きいからいいのですが、日本の場合、内向きだけでは生活水準の維持もむずかしいでしょう。


  • badge
    慶應ビジネススクール 教授

    すごく面白かった。絵もそうだし横ばい力もそうだけれど、「日本とアメリカの違いをきちんと理解したうえで議論する」ということが実は本質的であると思いました。「格差」という言葉1つを取ってみてもメジャーとリトルリーグが同じ「野球」としてとらえられている感が大きいので。


  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    すごく面白くて、フムフムと頷きながら引き込まれるように見終わりました。世界を相手に戦える巨大産業が自動車だけになり、それさえ先行きに?マークが出て日本が世界から離れてネオ鎖国状態になって行くだろうという冒頭のセッションの話から、トップ10人への増税で30兆円集められるほどの金持ちがいない日本では、分配を強調して分断を煽るより貧困対策を重視して稼げる人に稼いでもらう方向を考える方がよかろうという最後のセッションの話まで、殆どすべてに納得です。( ..)φメモメモ
    ただ、今では日本は石油も天然ガスも鉄鉱石も肥料も飼料も食料も海外に頼っていて、石油と肥料の輸入が止まったらコメすら国内で作れなくなるのが現実です。電気もガスもない生活を受け入れるなら別ですが、日本は資源の豊かなアメリカや中国以上に世界との繋がりが必要な国家です。鎖国状態に陥ることを避け、輸入と広い意味での輸出との間で生まれる価値を高める努力が欠かせません。
    日本は新しいものを生み出す力は弱いが“横這い力”は強いとのことですが、かつて日本は電機産業、自動車産業を世界に飛躍させ、半導体も蓄電池も太陽光パネルも液晶も日本が生み出し日本が育てた産業で、日本の社会と日本人は新しいものを生み出し世界を席巻する力を持っていたのです。自動車以外の産業はすべて輝きを失いましたが、“横這い力”は何らかの原因でイノベーション力を失った日本が甘んじて受け入れているだけで、決して本意ではないでしょう。
    世界が成長する中で日本が横這いに留まるということは、今の豊かさが続くということではありません。日本のGDPが輸入した資源の上に築かれている以上、成長して豊かになった国々が停滞する日本を尻目に高い値段で資源を買い始めて我が国が買い負ければ、日本の経済的な豊かさは衰えます。日本を鎖国状態に追い込み日本人をこれ以上貧しくしないため、日本をベースに世界に羽ばたく産業を生み出す努力は今後も欠かせないように思います。(^^;


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか