新着Pick

マイナンバー、使途拡大方針 政府、デジタル重点計画を決定

共同通信
政府は24日の閣議で、今後のデジタル政策を列挙した「重点計画」を決定した。行政効率化のため、2025...
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよアクセルをグッと踏み込む時がきました。健康保健証や運転免許証もワクチン接種証明書も、マイナンバーとつながることで、スマへのアプリにすることができるようになります。UXをしっかり作り込んで、中途半端なものでなく「便利になった!」と感動するレベルにすれば、あっという間にマイナンバーが社会のデフォルトになるはずです。マイナンバーについては相変わらず懸念を口にする人が残っていますが、これからは「感動」と「懸念」のせめぎ合いが始まります。デジタル庁には、マーケティングの意識を強く持ち、ブームを作り出すつもりで頑張ってほしい。
「重点計画によると、デジタル庁が中心となって22年に使途拡大に向けた検討を実施。3分野以外の行政手続きのうち、国民の理解が得られたものは番号を使えるようにする。」
マイナンバーをうまく活用することで、デジタル化は確実に進むと思いますので、セキュリティ面の保全や利用範囲の周知などを引き続き進めていって欲しいです。