新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
競技の統括団体の果たすべき重要な役割の一つが、統一見解を示すこと。
第一は選手本人や関係者へののスポーツマンシップ教育かと思いますが、それを促進する後押しをリーグや協会が行うのは効果的だと思います。
その競技の村のルールではなく、外のルールを適用すること。
スポーツに限らず、学校内などでも多かれ少なかれ暴力は発生しています。

上下関係の厳しい部活だと、表面化していないだけで相当数あるのではないでしょうか?

アンガーマネジメントの特別講習を学校教育に導入するのもひとつの手かもしれませんね。
教育で人が変わるのか、という命題についてはそうです!と言い切れるほどの感覚は持っておらず、変わる機会はあるけど変わるかどうかは本人次第かと思います。この、本人次第の部分が、スポーツ界に置いては、所属する組織や競技団体からの要求が基になることも(外発的動機づけ)、本人の思いから(内発的動機づけ)もあるかもしれません。

アンガーマネジメントは、怒ったときの怒り方をコントロールするスキルですが、選手の場合は感情のコントロールは自身のパフォーマンスや成績に大きく関わりそうな印象あります。コーチの場合は、そもそもコーチングする際のアプローチやコーチングスタイルを変えないと、感情のコントロールだけでは不十分かと。

先週の土日と今週末の土曜にラグビーのB級コーチの講習会受講していますが、このコーチングの際のハラスメントは話題に上がります。それだけ大きな問題と認識されてることがわかります。
閉じた世界ではローカルルールが公的法律より強い。
故に体育会系では信じられないようなことがルール、文化として罷り通っている
木村翔に危険技仕掛けた中国人選手「ボクシングルールじゃ絶対勝てないから」 https://www.recordchina.co.jp/b886930-s25-c50-d0052.html

2002年ワールドカップ 韓国の暴行
https://www.youtube.com/watch?v=70YBjA0bLFM
関連記事一覧
「普通の選手で終わってしまう」J1最速優勝の中で“どん底”にいた田中碧今だから話せる“サッカーが楽しくなかった理由”
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
5Picks

【MLB】大谷翔平は「希少なアスリート」 72歳敵将も絶賛「どんなスポーツもできただろう」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

TikTokで人気の野球美女 売りは“しなやかな動き”「ゆっち」ってどんな選手?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

スーパーゴールの伊東純也にベルギーメディア絶賛、MOM選出も。「どんな監督でも欲しい選手」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「乗り越えないといけない相手」川崎が前回王者蔚山と激突!三笘薫&田中碧移籍も「補うだけの選手たちはいる」【ACL】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「選手が『どこに立つか』で、変わってきます」日本代表のキーマン・MF田中碧(23)がチームに勇気を与える“最大の武器”とは
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「野球は失敗するスポーツ」鷹・千賀滉大が子どもに授ける“ミスのススメ”
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【東京五輪】 新採用の5競技 どんなスポーツで誰に注目?
BBC NEWS JAPAN
1Pick

都「暴力団排除条例」制定、その後
YouTube
1Pick

ロッテ・井口監督「若い選手がどんどん試合するたびに成長していくとチームも上に」
デイリースポーツ
1Pick