296Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
名は体を表すと言いますが、デンマークの再エネ企業「Orsted」の社名に注目してみました。

由来や経営哲学の背景にあるものを、ゆるいタッチで紹介します。

時代の変化をいち早く捉え、新しい環境に適応した企業を取り上げるシリーズ企画の第2弾。
人気 Picker
優しい絵と併せて、楽しい記事。Orstedの社名の由来が興味深い。
早い時期から取り組んでいると、その間に時間をかけて知見を貯めることができる。その取り組みが当たるものも外れるものもあるのが難しいところではあるが、だからこそど真ん中の事業をしっかりやりながら不確実性が高いことをやる「余白・仕込み」も重要。
ソーラーとか風力とか、日本が昔は強かった領域だけに残念だが、これからどうやって巻き返していくか。
社名の由来がユニークです。デンマークのうんだ童話作家アンデルセンの親友だったそう。自然への愛が感じられます。
結局何の技術がこの企業のキモなのか分からずモヤッとしたので、調べてみようと思います.....
化石燃料会社から再エネ会社へ。

持続可能な社会の実現を目指して、企業のこのような取り組みを浸透させていくことは重要だと思いました。
オーステッドのスピードは、見習うべきと思います。
※ 漫画、イメージで印象づきますね
この連載について
変化の兆しをいち早く掴み、適応して生まれる“新種”の企業たち。2022年に注目すべきNew Species(新種企業)10社をNewsPicksが選定。その創業ストーリーのエッセンスを、コミック形式で紹介します。