新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同じ学生Pickerの皆様ですが、自分とここまで違うか..と日々実感させられる濃いコメントばかりで、同期から学ばせていただく毎日です。
特に安東さんの意見は、友人と「耳が痛い...」と話しながら拝見しました。
医学部の勉強は、思考型というより暗記ドリブンな場合がほとんどですが、それでも生徒の「頭の良さ」のようなものは、単純な記憶力に依存していません。
優秀な友人を見ていると、安東さんが意識されているようにアナロジー化し、関連情報も導けるような学習を積んでいるように感じます。
また、記事内でも指摘があったようにアウトプットから自分の定着度を測るというのも、成績優秀な友人たちが得意な手法です。テスト前の食堂で、友人たちとテストに出る単語でレスバトルをし、なんだそれ...となっていた敗北感を思い出しました。

恥ずかしながら私はバカ真面目に暗記を頑張るタイプでしたので、方向転換して次のテストに臨みたいと思います...笑
学生ならでは素朴なコメントから自分の専門に基づいたコメントまで、刺激頂いています!
自分が学生の頃にNews Picksがあったら…もう少し違った学生生活だったかな?と思うときがあります。
ま、たぶん存在すら知らずに終わりそうですが。