新着Pick
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
失業した時の生活を守るための保険である以上、雇用保険料は労働者が全額負担するのが本筋で、半分を雇用主に負担させたら、労働者は軽い負担で大きな保障を得ていると錯覚し、負担と給付の関係が見えません。雇用主に半分負担させる今の方式は、選挙民でもある労働者の目を暗まして痛みを感じさせない誤魔化しです。
そんななか、「労働者が負担する分の料率アップを来年秋以降に先送りする」ということは、雇用主が負担する分は上げるということでしょう。雇用主負担分も立派な人件費で、本来なら賃金になる原資です。「来年夏の参院選への影響を懸念する自民党内から慎重論」が出たがゆえに選挙民(≒労働者)に見えないところで賃金原資を奪うやり方は、政治の劣化そのものです。
企業を保護せず企業を離れた人を保護する方式の米国では、新型コロナ禍で失業率が一気に10%上昇したのち、仕事のあるところに労働力が移って賃金の上昇を伴いながら落ち着いて行きました。雇用調整助成金で企業を保護する日本では、失業率は上がらず社内失業状態の休業者が失業率に換算して10%に当たる6百万人に増大し、残業と賞与を減らし仕事を分け合う形で吸収して行きました。日本の制度は短期的には失業を生まず安心ですが、中長期的に見て経済と賃金を停滞させることが明らかです。
国民が雇用保険料の引き上げで痛みを感じれば、雇用保険料を雇用調整助成金という企業保護の原資に回す矛盾が白日の下に晒されます。しかし、国民の痛みを回避しつつ企業に負担を求めれば、日本で活動する企業のコストを目に見えないところで引き上げて国際競争力を削ぎ、日本を停滞に追い込む雇用調整助成金も議論の無いまま生き残ってしまいます。
分配重視の姿勢を打ち出して国民の歓心を買う一方、日本を衰退に追い込む本質的な問題に切り込む気のない政治の特質が良く表れているように感じて心配です (・・;ウーン
検討されていた来年4月からの雇用保険料引き上げについて、労働者が負担する分の料率アップを来年秋以降に先送りされることになりそう。
「幅広い負担増に対し、来年夏の参院選への影響を懸念する自民党内から慎重論が出ていた。」
選挙を意識し、選挙前の引き上げは難しいとの判断になったようです。
年金に保険料に働く世代の負担ばかり増やしても、消費が落ち込んで経済の循環が悪化するだけな気がします。ばら撒いては負担増やして、ばら撒いては負担増やして…のルーティンから抜け出せていない日本の政治。
有権者に不満が出るような方針をどんどん先送りして、選挙対策を講じるというのは感心しません。

選挙が終わったら、ツケが一気に回ってきそうです。

ただでさえ、将来世代にたくさんのツケ回しをしているのに…。
企業負担は来年4月から、従業員負担が来年秋からという感じでしょうか。引き上げは前提でそれが選挙前か後からの差みたいな感じですね。
来年の参院選後に一気に増税のパターンかもしれません。
金融所得課税、自社株買い制限に対し金融市場が明らかな拒否反応を示したので、まあ取り敢えずは安心かと思います。とは言え、来年の参議院選挙までのポーズの可能性がありますね。
仕組みを仕組みで解決する、複雑化方法はやめられない、
【政治】源泉徴収という形にすれば多くの国民は気付きにくいので、結局参議院選挙後などにこの議論は再燃するだろうな。
関連記事一覧
不妊治療に保険適用、エクモ報酬明確に 診療報酬改定内容固まる
毎日新聞
166Picks

自動車保険の加入率は約7割 最も選ばれている保険会社は?
ITmedia ビジネスオンライン
8Picks

加入保険会社で最も多く保険料を支払っているのは?
株式会社マイナビ
4Picks

年金から引かれる税金・社会保険料は意外と多い? 手取り額はいくらになるのか
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
3Picks

「駅前の保険代理店」で保険に加入しないほうがいいこれだけの理由 - 勧められた保険に入りっ放しは危険
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

カリフォルニア州知事がアメリカ初の皆保険を提案、不法移民にも
ニューズウィーク日本版
3Picks

斉藤国交大臣、自賠責保険賦課金事実上の決定について、「繰り戻しが大前提」と訴える
MAGX NEWS
3Picks

雇用保険料、22年度にも引き上げへ
K2 Investment 投資アドバイザー 大崎真嗣の海外投資ブログ
2Picks

「介護保険料の払い戻しがある」60代後半の女性宅に相次ぐ不審電話福井県内、還付金詐欺か
福井新聞オンライン
2Picks

メディケア生命のがん保険「メディフィットがん保険」コスパ良いです!
K2 Assurance 保険アドバイザー 松本崇裕の海外保険ブログ
2Picks