今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1009Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
他の人がしないことをする。それが社内だけでなく、市場で評価される価値に繋がる。そこが重要。
他の人がしないことは、そもそも市場では需要がないかもしれない。その場合には、自らその価値を市場に訴え、切り拓く必要がある。
日頃から社外の人と接したりして、転職市場だけではなく産業トレンドを追って面白い仕事を探しつつ常に自分の市場価値を確認しておくことが大事だと思います。市場価値というのは必ずしも給料の水準だけではなく、必要とされる人材なのかどうかという点のチェックだと思います。そうすると社内でも社外でも評価される転職にも役立つスキルや実績を把握することができると思います。
社内の上司や人事部だけに自分のキャリアを委ねるのは自分の可能性を閉ざしてしまうのでかなり危険ですので、外部にメンターや相談できる人がいるといいですね。
”「社内の評価=転職に役立つ実績」ではない“

勉強になりました。ただ、例えば記事内の社内業務の効率化がどのように転職時にアピール出来るのかイメージがつきにくかったです。

他人と異なる事をやるにしても、それが会社の利益に繋がる重要な事なのか、考える必要があります
社内の評価=転職に役立つ実績ではない
これは早くに気づき、自分の実力を高めることに注力した仕事にフォーカスすることで、まずは社内転職が実現しました。あとは新部署で成果物を出していくのみ
#キャリアコンサルタント
結局、決まった仕事をきっちりこなす能力より、課題設定&課題解決できる能力って重宝されるんだよってこと。
気付ける人はそれだけでも価値があると思うし、実行できる人はさらに価値が高まると思います。
他の人がしなく、かつ、効果があることですね。
大事だと思います。