65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Daveさんのイスラエルと取組むポイントを端的に纏めた良質な記事。

ただ、頭でわかっても、いざ本当にそういう体制を実現できるかは別次元の話か。
現在、米国の上院議員らがイスラエルのスパイウエア開発のNSOグループをブラックリスト入りさせる動きが活発化している。米国の人権や安全保障をベースにした規制は、中国だけではなく、米国の同盟国であるイスラエルのハイテク企業にも向かっている。VCやスタートアップにおいても無視できない動きとなるかな。
スタートアップやVCの人たちとは、腹を割った議論が不可欠なので「現地の言葉」をビジネスレベルで使えることは最低限の条件ですよね。

米国西海岸でも、英語だけでなく、ヒンディや中国語が話せると、随分と違う世界になります。

(以下、記事中から引用)
腹を割った話し合いはヘブライ語。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
三井物産と現地投資家が設立したVC、Magenta Venture Partners竹内さんによるイスラエルの動向。2021年H1のアーリーステージの資金調達額があまり伸びていないことが気になりました。
三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.8 兆円

業績