2021/12/25

#12 【NewsPicks Exclusives】問題の「本質」を見抜く

ビジネス、社会問題、日常生活ーー。
どのような分野に目を向けても、悩みは尽きない。
独占インタビュー/トークシリーズ「NewsPicks Exclusives」は、話題の人物に旬なテーマでじっくりと話を聞いていく対話番組である。
今回は、あらゆる問題の「本質」が明らかになる厳選動画を6つ紹介する。
***
NewsPicks for Studentsのスタートに合わせて、NewsPicks編集部から、これから進路を考える学生に読んでほしい、観てほしい記事・番組プレイリストを週1〜2本で公開していきます。
INDEX
  • 1.真のマーケターが持つべき「3つの力」
  • 2.【宮台真司】「鬼滅の刃」が現代人に問うこと
  • 3.顧客価値を生む「マーケ術」
  • 4.【佐藤優×北野唯我】私たちは何のために働くのか?
  • 5.経営者 紗栄子の素顔とは?
  • 6.前田裕二〜卒業生・社会へ挑戦する人たちへ〜

1.真のマーケターが持つべき「3つの力」

日本を代表するマーケター・森岡毅氏。「真のマーケターとは、困難なビジネスでも結果を出せる人間だ」と彼は語る。
森岡氏が代表を務める「刀」が総力をあげて用意した、"実戦"的なプロジェクトの一部をお届けする。

2.【宮台真司】「鬼滅の刃」が現代人に問うこと

2020年に、アニメーションの世界から大ヒット作品が生まれた。
「鬼滅の刃」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が現代人に問いかけるものとは何か。この2作品が投げかけるメッセージは、自決から50年を経た三島由紀夫の思想とも重なる。
映画批評家としても知られる社会学者の宮台真司が、「鬼滅の刃」を読み解く。

3.顧客価値を生む「マーケ術」

「企業の究極系は、マーケティング不要の組織だ」
日本を代表するマーケターである足立光氏と、西口一希氏による初の映像インタビュー。「新商品の販売がもたらす最悪の結末」「手法に走るマーケティングは廃止すべき」など、マーケティングの誤解を紐解いていく。

4.【佐藤優×北野唯我】私たちは何のために働くのか?

コロナ禍で、誰もが先行きの見えない現実に直面している。はたして、「働く上で大切にすべき価値観」をどう見つけるのか。
「はたらく哲学」と題して、経済、仕事、宗教などあらゆる角度から悩みの本質を分析。このテーマに迫るのは、元外交官の佐藤優氏と、ワンキャリア取締役の北野唯我氏。「お金と労働」の意味や「人間関係」などを根本から捉え直す。

5.経営者 紗栄子の素顔とは?

「社会貢献、SDGs、事業経営、教育」の4つの分野において、経営者として活躍する紗栄子氏。
ビジネスに対する考え方や、ジェンダー後進国と言われる日本がどのように女性のエンパワメントを発揮すべきか?また、2児の母として感じる「世界と日本の教育の違い」とは何か?
知られざる経営者・紗栄子の素顔に迫る。

6.前田裕二〜卒業生・社会へ挑戦する人たちへ〜

コロナ禍という未曾有のパンデミックに社会や経済は混乱。これまで当たり前だった常識が急速なスピードで様変わりした。
そんな中、大学卒業をする学生や社会に挑戦する人たちへ、SHOWROOM株式会社 代表取締役社長、前田裕二氏からのエールをお届けする。テーマは「無駄な時間の意味」。
\学割プランあります/
NewsPicksプレミアムでは、学生の方を対象に
通常プランよりお得に利用いただけるプランを用意しています。
↓↓↓
学割プランを10日間無料で始める