新着Pick
1Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます!12月16日(木)「スタートアップ営業組織作りの教科書」noteの最新記事を公開しました。

(28)重点大手顧客の深掘りに向けてソリューションの幅を拡げていく(プレIPO期)

「大手企業向けの新入社員研修№1を実現してから事業領域を拡げていく」
2013年~2014年頃のレーター期初期に、アルー株式会社が設定した戦略方針でした。

アルーメンバーのがんばりや、パートナー講師の方々の多大なお力添えにより、2016年頃に実際に№1(当社調べ)が実現したことで、上記の戦略方針の通り事業取組領域を拡張していくことになりました。

新規開拓営業活動に注力をしてきましたが、業績拡大に向けては、既に取引のあるお客様との深掘り取引である「既存新規取引」を増やしていくことが大切です。

そのためには自社が得意とするテーマ以外にもサービスを拡大していく必要があります。

一方で既存新規取引の拡大は簡単ではありません。顧客は分野別に最良のベンダーに発注しており、それを上回るサービス力が求められるためです。

アルーは研究開発活動・事業投資を強化して「管理職研修」や「教育×テクノロジー」という分野に進出しソリューションの幅の拡大に取り組んでいます。

スタートアップ起業家・経営者・関係者や、営業企画を担当されている方々のお役に立つ内容であれば幸いです!いつもお読みいただきありがとうございます。