• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

オミクロン株は70倍の速度で感染、症状はより軽い可能性-香港大学

Bloomberg.com
247
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    語弊を招きかねないタイトル、記事だと思います。研究者たちは「70倍の速度で感染」とは言っていないと思います。

    香港大学から報告された研究では、オミクロンを、手術で切除された人の肺や気管支に加えて、どのようにウイルスが複製(増加)していくかを観察し、デルタや従来の新型コロナウイルスの様子と比較しました。

    すると、気管支(肺まで続く空気の通り道)では、オミクロンがデルタと比べて70倍までの速度でその増加が観察されたものの、肺では逆にオリジナルの新型コロナウイルスよりも10倍遅く増加する様子が観察されました。

    このことから、オミクロンは、気管支では増えやすくても肺では増えにくく、これが感染の広がりやすさや重症化のしにくさと関連するかもしれないと伝えています。

    一方、人での重症化のプロセスはウイルスの複製だけでは語れないことから、オミクロンへの懸念を下げるものではないとも述べています。

    この研究は、あくまで人間の部分的なサンプルを用いた研究室での観察であり、実際の人間の体で起こることをどこまで正確に反映しているかは不明確です。

    このような研究結果は重要な一歩ですが、一つの研究結果から分かったつもりになり「結論」を導いてしまうと誤解につながります。

    参考:
    https://www.med.hku.hk/en/news/press/20211215-omicron-sars-cov-2-infection?utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_campaign=press_release


  • badge
    専修大学 商学部教授

    実際に感染が拡散することを見た数字ではありませんが、かねてオミクロン株で言われている「感染が拡大しやすい性質」がヒト細胞を使った試験管内データで裏付けられた内容で、既存の調査・研究成果と方向性が一致しています。

    査読前論文は以下のように報告しています。「オミクロン株はヒトの気管支において元の新型コロナウィルスおよびデルタ株よりも速く複製します。感染後24時間で、オミクロン株はデルタ株および元の新型コロナウイルスよりも約70倍高く複製しました。対照的にオミクロン変異体は、ヒトの肺組織での複製効率が10倍以上低く、疾患の重症度が低いことを示唆している可能性があります。」

    記事原文の英字記事で重要と思われる部分は、「初期の観察では、ほとんどの患者は病気のために酸素や集中治療を必要としないことが示されていますが、世界保健機関を含む多くの公衆衛生の専門家や団体は注意を促しています。多くの画期的な再感染の症例が、重大な危険因子のない若者の感染とともに発見されています。」との記述部分だと思います。

    最初にオミクロン株が報告された南アフリカのリアルタイムデータをみると、すべてがオミクロン株か否かは不明ながら、12月14日時点のGoogle集計では極めて強い勢いで増加し続けていますが、同国はワクチンを2回接種した方は現時点で26%と高くありません。
    https://news.google.com/covid19/map?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja&mid=%2Fm%2F0hzlz

    病原性が高くないと予想されていることについては不幸中の幸いですが確定的ではありませんし、拡大の仕方が急激すぎる場合は医療崩壊を招く可能性は否定できないと思います。根本的な対策はオミクロン株用のワクチンの開発と言われていますが、開発までに60~100日程度というのがワクチンメーカーの見通しのようです。

    オミクロン株は相応の病原性をもったウイルスだと推測できるため、常在ウイルスとして人類共存のウイルスとして扱えず、警戒されています。

    別記事で感染力以外の状況についてもコメントをしています。
    「英、オミクロン株で死者 世界で初確認か」(共同通信 2021年12月14日)
    https://newspicks.com/news/6455483?ref=user_1310166


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    英語原文からして誤り、Bloombergの大誤報。

    70倍の速度で人人感染するとしか読めないが誤りで、気管支においてはデルタやオリジナル株より70倍早く広がるものの、むしろ肺においては10倍遅い、と書いてある。文章を読んでも、図表からも一目瞭然。

    https://twitter.com/mugecevik/status/1471088942543949829?s=21


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか