今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IBM、ソニーなどもハード事業は分社化して、ソフト分野で収益を上げることに対しては評価されている。マイクロソフトもSurfaceを出してきていることを考えると、ハード分野で収益を上げるのは今後難しくなってくるのかもしれない。
発表を受けて株価は上昇。分社化が結果として企業価値を上げる事に繋がるのか非常に興味深い事例。
破壊的イノベーションの典型例。企業は投資家の圧力を受けて、高利益率の事業に絞り込む。低コスト構造をもつ後続プレーヤー(新興国)は、それらを取り込んで大きくなり、どんどん追い詰める。逃げる余地がなくなるまで。
エンタープライズの方に注目。ただ、サーバーやストレージはクラウドの波にどう抗うか。PC周辺は本当に切り離す会社が増えましたね
いかにPC事業が儲からない商売になってるかを現してますね。エンプラのH/Wも、特殊な用途でなければどんどん安くなってるから、儲からなくなるんだろうな。それを見越したIBMは早々にサービスに特化していったわけだが、今後、H/Wのキープレイヤーは変わっていくのだろうか。
ついにHPが個人用を切り離した。またレノボが買うんじゃないか?個人用PCレノボだけがシェア伸ばし利益を出し続ける。
HPのPCは一部を除き国内生産(Made in Tokyo)にこだわっている。
私も過去には、日本製という安心感からHPのデスクトップを使用し、当時は他社にない前面給排紙機構のプリンターを使用していた。
しかし、それらの特徴も最近は色あせてきたようだ。HPにしかないものが、ほとんど見当たらなくなってしまった。
DELLもHPも、コモディティ化した事業が足枷になったということか。
分社化して良いか悪いか何とも言えない。
HP (formerly Hewlett-Packard) is a behemoth in the PC and printing markets.
時価総額
0.00

業績