新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メタバースというとVRが思い浮かびますが、必ずしもそれだけではなく、

ポケモンgo、ドラクエウォーク
相当にハマっている人たちは多くいます。

面白いのは、何の変哲もない場所が、重要なチェックポイントに変わるという点で、行動変容を促せる点です。

子ども向けのポケモンスマイルという歯磨きアプリがありますが、うまく磨けるとポケモンがゲットできるというので、娘が喜んで歯磨きをするようになりました。

人間は、物質世界ではなく、
物語の世界に生きているのだとつくづく思わせられます。

そして、その頭の中の物語をデジタルの力で可視化して共同幻想へと進化させたものがメタバースなのだと思います。

ヘッドマウントディスプレイを中心としたVR、ARの世界がどれほど浸透するかはわかりませんが、様々なものがゲーミフィケーションされ、暗号資産がWebに組み込まれ始めた今では、
メタバースの世界は、もうすでに来ているように思います。

そして、「メタバースを利用した方が労働生産性が上がる」というような段階まで技術が成熟した時には、誰もが仕事としてメタバースに接続するようになるかと思います。

Metaが主導するのは非常に怖いので、対抗馬が現れて欲しいのですが、怪しげなものだと思っているうちに、あっという間に世界を食い尽くしていくかもしれない、と思っています。

ちなみに、IPが滅茶苦茶強い日本は、メタバースでは勝負をかけやすいはずですが、ポケモンGOのナイアンティックはアメリカ企業ですし、

プラットフォーマーにパーツを提供する立場、という位置づけは変わらないのかもしれません。

ディズニープラスが自社コンテンツを活かして躍進したように、何かはできないものでしょうか。
「彼が力説するメタバース構想を額面通り受け止めるなら、社会そのものがそのままオンラインの世界にスライドしていくことになる。だとすればメタバースだけ無法地帯でよい、というわけにはいかない。」
そうですね。もう少しさきになると思いますが、今後メタバースが一般化していく中、規制の面も整備されていくことになりそう。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
64.1 兆円

業績