新着Pick
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは期待。うちでも使いたい。しかし、特許ってイノベーションを阻害しまくってんなー
金属のプリンティングは注目の一つ。未だ板金が主流で人の手がかなりかかってる。
また、加工で言うとチタンが容易に加工できるようになれば金属の可能性は爆発的に広がる。チタンは埋蔵量は多いのに、その加工の難しさからなかなか一般化しない。
金属の3Dプリンタの低価格化は大きなインパクトがありそうです。
もしこれが研磨していないとすると本当にスゴイです。
後は原料の金属粉末の価格ですね。多分、相当高そう。

3Dプリンタのブレイクスルーはフルカラー化ではないでしょうか。
2年前に「家庭用3Dプリンタが欲しい」というコラムで、
http://easy.mri.co.jp/20121225.html
テクスチャマッピングが出来れば一気に普及が進むと書きました。
誰か見つけたら教えてください。
個人向けというけど、金属加工品を1つずつ自宅でつくる経済合理性が想像つかない。業務用の3D Printerキオスクが町中にある、というのが近い未来の姿になると予想。
とりあえずCADデータを送れば作ってくれるサービスあたりから始まるかもね
多くの国で治安は国境での物流のコントロールに頼っているわけですが、インターネットに国境はないことと、3Dプリンタはデータの形で国境を越えるという性質から治安維持の考え方を見直さざるを得なく局面が来るかもしれません。先日リベリオンを作って逮捕された人がいました。あれは動画を自ら公開したから逮捕されたわけで水面下でやろうと思えば今もバレずにできていたでしょうし、ATMのカード不正読み取り装置を作ったり、偽ブランド品を作ったり、注射器を作ったりといった混乱が考えられます。その割に従来型の金型などによって作られる工業製品と比べて見た目の仕上がりや強度などがイマイチな水準にあり例えばiPhoneのケースですら試作品を見て50円の価値も感じないような現状で、果たしてこんなものを消費者に一気に普及させる意味があるのかなと疑問に感じています。フィギアは欲しいけどな。
ついに出たか。これはC2Cビジネスの幅が広がるし、多くの場所に依存するビジネスモデルがだいぶ崩れそうだ。
こりゃ、ヤバい!偽金大量生産だ。
楽しみ。
偽造コインが増産されそう。自動販売機はどうやってコインを認識しているのだろう?