今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でも CTO から CEO、エンジニア出身の CEO というキャリアパスがどんどん一般化してきていますね。
数年前だとかなりレアだった気がしますが、最近はエンジニア同士の会話の中でも本当に良く話題になるテーマです。この流れはどんどん加速しそう。エンジニアの採用競争が加熱する中、シンプルに採用面でも強い訴求になりますね。

ちなみに NewsPicks トピックスでは、トレジャーデータ太田さんによる「CTO から CEO へ」も始まっています!
👉 https://newspicks.com/topics/treasuredata_kazuki_ota
創業社長が次に社長に選ぶパターンがCTOになるのはとても良い流れ。特にB2B領域のSaaSとかだと増えるよね。
未上場で調達で耐え伸ばすやり方では、上場前であっても社長交代ということもあるのですね。なかなかできることではないと思いますが、それができるのがこの会社のやはり強さなのかもしれません。
創業者≠CEOと言われますが、今回はまさにその事例。USでは上場前後にCEOが交代するのはそれほど珍しくないと思いますが、日本ではまだまだ珍しいでしょう。これも未上場の資金調達環境が整い、高成長ができるようになったことが影響しているように思います。

退任の背景はぜひ以下の宮田さんのブログをご参照ください
https://blog.shojimiyata.com/entry/miyata_to_serizawa

新CEOの芹澤さんについては以下のPodcastがおすすめです。
SmartHRへのジョインからCEO就任の話になるまでをお話しされています。
暇になることを恐れず自分自身も楽しく、これが私が見つけた組織を成長させるマネージメント法 https://newspicks.com/news/6435572