有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
Open an app
Download an app
Close
おそらく企業も個人も賃上げの実感は出ないと思われる。
(詳細をみないとわかりませんが、)ヘタをすると正社員の削減につながるだけではないかな。
無駄な歳出を減らし、消費税を下げたほうがよほど景気には良い。
GDPは生産することころで測っても分配するところで測っても支出つまり需要のところで測っても同額ですが、国内総生産と言われる通り、その本質は国内で新たに生み出されるモノとサービスの価値の総額です。如何に分配を増やしても、それが需要に結びつき、更に日本の設備投資とイノベーションに結び付いて日本で生まれる価値が増えない限り、成長と分配の好循環は起きません。そして日本の問題は、如何に政府が需要を増やしても、企業が日本で設備投資しイノベーションを起こし高い賃金で人を雇って世界と日本を相手に成長して行こうとしないところにあるのです。それどころか日本企業は日本を逃げ出して海外で生産し、外国企業は日本にだけは不思議なくらい設備投資して入って来ることをしないのです。そしてその原因は、煩瑣な事前規制、高い電気代、硬直的な雇用保障の仕組み、複雑で高い税と社会保障費の負担、農業関税を守る傍ら極めて不利に置かれた工業品の関税等々が織りなす劣化した日本のビジネス環境です。
経済が成長する中で分配が歪んで格差が広がった諸国と違い、日本の問題は、経済が全く成長しないがゆえに中間層が等しく貧しくなったところにあるのです。そうした中で研究開発投資と設備投資を落としかねない政策は、労働生産性を引き下げて日本を貧しくし、中長期的に賃金をますます下げる方向に働きかねません。財源を使わず国民受けする分配ばかりを強調し、日本の本質的な成長力を高める発想は微塵も無さそうに感じて不安です。
少子高齢化が進む日本は恒常的に労働力不足の状態にあり、生産性が上がれば賃金も自ずと上がるはず。賃金が不満なら柔軟に転職できる環境を整えることこそが重要です。政府の役割は民間企業の賃金に介入することでなく、賃金の原資である労働生産性を上げ易くする環境作りであるべきです。 (・・;ウーン
「自由、勤勉、資本主義」からなる小さい政府が結果として、国が栄え人々の所得が増えるのでは。
ようは、何もしなくてもお給料が増える妖精さんにとってはラッキーでしかないような、、、
有力者から怒られないことだけを考えて運営しているサラリーマン政権のため、大規模な規制緩和も既得権益の解体も起こらない。絶望しかない。