今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
硬貨の入出金手数料がATMまでっ!
前職の地銀では硬貨の入金が行えるATMは銀行の店舗内ATMに限られていました。理由は硬貨でいっぱいになった場合など行員がすぐに対応できるようにというもの。店舗内なので利用時間も必然的に短くなっています。そうやってできるだけ取扱件数が減るようにコントロールしているのだと思います。

また硬貨の入金については、手数料を頂くのは窓口での受付の場合。また金種を細かく指定した出金も同様に窓口の場合です。

ゆうちょさんもコストがかさんでいるのであれば、取り扱いのATMと取り扱い時間帯を制限する方がいいような気がします。
これは結構な驚き。少なくとも千円単位でしか出勤しなくなりそう。
ーー
1枚でも硬貨を払い戻せば、それだけで110円払わなくてはいけない。自分の預金を下ろす際に、うっかり端数が混じったら、はい110円かかりますよ、ということだ。これを払わない限り、預金の端数は引き出せないのだ。
メガバンクがATMで無料としている硬貨の入出金を、ゆうちょ銀行は有料にするのですね。

ATMとはいえコストがかかっているのだから理解はできますが、メガバンクと比べて経営が苦しいのでしょう。

もしかしたら、いずれはメガバンクも有料になるかもしれませんね。
現金を持つと損する時代(預金しても増えないので)
キャッシュレス化が進むかも知れないですね
良いか悪いかは別として、銀行が手数料ビジネスにシフトするのはやむを得ないかと思います。
むしろキャッシュレス化を推進するにはいいんじゃないでしょうか。
もう、窓口に持ち込むしかないですかね…
国内最大のテーマパークである東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営。ランドとシー両パークの刷新や拡張のための開発投資を継続。新エリア開発などリゾート全体の価値向上に取り組む。
時価総額
8.80 兆円

業績

日本郵政グループ。郵便局のネットワークを活用し、基本的な金融サービスを広く提供。資金運用は有価証券が中心。
時価総額
5.88 兆円

業績