有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
Open an app
Download an app
Close
NYのコロナ初検出は2020年3月1日で、検知できたときには流行していた。つまり危機だという事態認定が遅く、それが感染拡大につながった。オミクロン株がどれほどの脅威になるかは未知数だが、他国にすればアメリカからの入国制限にはためらいがある。それがさらなる感染拡大を招きかねない。
「重症化の度合いがそれほど高くないようだ」とありますが、オミクロン株がデルタ株を凌駕して広がるとすれば、絶対とは言えないものの、オミクロン株の致死率はデルタ株より低い可能性が常識的に見て高そうです。致死率の高いウイルスは個体を殺してしまいますからね。
だからこそ各国は、パニックに陥ることなく国境封鎖等も場所と地域を選びながら慎重に進めているのでしょう。とこが我が国は、オミクロン株と耳にした途端メディアが再び活気づき、感染防止最優先の政府は世界に先駆けて1か月に亘る完全な国境封鎖を決めました。
菅前政権は当初、感染力は強いが致死率の低いウイルスを前に、緊急事態宣言等を出すことにかなり慎重だったと記憶しています。メディアと専門家と都道府県知事と世論に押されてやがて活動停止に傾いて、その結果、日本は人口当たりの死者数が欧米諸国の15分の1程度に留まるにも拘わらずGDPを欧米諸国並みに落ち込ませ、回復も遥かに後れる状態に陥りました。しかし、結果的に見て、ワクチン確保に注力しつつ緊急事態宣言に慎重だった前政権の行き方は結果的に正しかったように感じます。
現政権は、メディア、専門家、都道府県知事、メディア等が生み出したゼロコロナの雰囲気に、前政権以上に忠実に従いそう。こうしたなかで日本国内にオミクロン株が入ると、日本は世界の成長から更に取り残されそうで不安です (・・;
ただ、詳しいところはまだわからないですが、感染力が高いということで、かかってしまうのではないか、かからせてしまうのではないか、非常に懸念があります。
という疑問もあるのですが…