76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タイトルが良くないですね。発信者は、タイトルだけを見て情報をインプットする人の多さに意識的であってほしいと思います。

このタイトルからは、「オミクロンは軽症な傾向があり、ワクチン接種は無意味だ」と読み取られてしまうのではないでしょうか。

実際には、そうではありません。詳細については、現在熱心に研究が行われているところです。結論を導くには、もう少し時間が必要です。安易に解釈せぬよう、ご注意ください。
オミクロン株の重症化傾向についてはデータが不十分でまだ判断が難しい状況です。

そもそもコロナは重症化するケースが10-20%前後であり、今回感染が確認された中にはワクチン接種後の人も多く含まれている点や、主に検疫で見つかっていることから患者層が若い可能性も考慮する必要があります。

また、発症してから重症化するまでに、一般的に1週間程度のタイムラグがあるため、この判断は12月中旬~終盤まで難しいのではないかと思われます。
まだ判断出来ないそうなのでby 山田ドクターと原田ドクター
判断出来るまで待ちたいと思います。

個人的には、群馬県の工場クラスター→42人感染の方が、衝撃的です。

https://newspicks.com/news/6421429/?utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid349101
ただの風邪になったってことでいいですか?
軽症化の傾向があるとしたら、オミクロン自体が弱毒性なのか、ワクチン接種済の人への感染が多いので軽症ですんでいるのか、そのあたりの分析結果を待ちたいですね。
現状の対策は変わらないと思います。注意すべきは、これからの冬場、乾燥など季節性にともなうこと。年末年始の飲食など密の状況は、去年のケースから学ぶ点はあると思います。
重症者の7割が40歳未満という情報見たよ