今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、例えば台風の時の欠航便数なども一日数回にわたって報告が必要なんですよね。。正直、社内体制を整えたり、お客様の対応を行ったりするので手一杯で、「そんなものはシステムのIDあげるから自分で見てください」と言いたくなります。今回も趣旨はわかりますが、お互いに忙しくなるだけなので、もうちょっとやり方を考えた方が良いような気がします。
ちなみに、実際に飛んでいる便については入管当局に乗客名簿を提出していますので、今回の報告云々とは別に人数は把握されています。そうではなく、予約動向がどのように動いているのかを知りたいということですよね。例によって外国の航空会社が真面目にこれに従うとはちょっと思えないですね。。
一連の報道の真偽は分かりませんが…
これ、国交省の逆ギレに映ります。

このタイミングで海外旅行に行っている人など、極々僅か。
大半は、駐在員や重要な出張でしょう。
航空会社も渡航者も、感じるプレッシャー半端ないかと。
気の毒です。
最低限、何にどのように使うのか明確にして利用状況を公表し、手間に見合う効果があることを検証できるようにして欲しい。無駄な報告、手間に見合わない手続きの積み重ねが日本の生産効率を落としていることが多々あるように感じますので。(・・;
国交省は「オミクロン株」の水際対策の一環として、各航空会社に毎日の予約数を提出することを要請したとのこと。来月末までの予約が対象になっているようです。