新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
WHOの声明の通り、このオミクロンについては、まだ分かっていないことが多く、推測の域を超えない情報が飛び交っていますが、それがどこまで現実に反映されるものかはまだ分かりません。

南アフリカからベータやデルタよりも感染性がはるかに高いことを伝える報告が届いていますが、これすら他の国でどう解釈して良いのかはまだ分かりません。

感染性は、主に、ウイルス自体の伝播性が高いこと、あるいは人の持つ免疫を回避することの両者によって高まる可能性がありますが、これらのうち、どちらがどの程度寄与しているのかは分かっていません。

また、ワクチンによる免疫がどの程度回避されるのかについてもまだ分かっていません。このため、ワクチン接種率の高い日本でどのようなことが起こるのかも分かりません。高い懸念が示されていますが、結果として日本ではあまり広がらないという可能性もないわけではありません。南アフリカで見つかったベータでは、実際そのような経験もしました。

重症化が起こりやすいのかなどについてもまだ全く分かっていません。ただし、これまでの変異ウイルスの経験から、ワクチンの感染予防の効果が低下する可能性とともに、重症化予防効果はそれに比べれば維持される可能性が推測されていますが、それもどの程度のものになるかはまだ分かっていません。

ただ、「分かっていない」とは言っても、同じコロナウイルスであり、変異がいくつあっても、ワクチンの重要性も感染対策の重要性も変わりません。なぜなら、「分からない」というのは、100か0かの話ではなく、90が90のままなのか、あるいは60になるか30になるかのようなイメージの話だからです。

現在は、報道を見る限り、パニックや不正確な情報で判断力を鈍らされるリスクの方が高くなっている状況ではないかと思います。
オミクロン一人でも出たらヤバい的な報道が目立つけど、感染したらインフルエンザなどに比べ重症・死者はどれくらいになるのか的なことが知りたいので「専門家」に期待します。
確かに、解明されていない段階であれこれ慌てても仕方がないのかもしれません。

重傷者や死者が急増しているわけでもありませんし…。
世界中の外国人の入国を1か月間に亘って即座に止めるという世界に殆ど類を見ない極端な鎖国政策を世界に類を見ない迅速さで決めた日本政府と、それを誘発した日本のメディア、専門家、そして形成された世論は、結果的に見てまさにパニックの様相を呈しているんじゃないのかな・・・
オミクロン株で2歳の子供が無くなった等の報は偶にありますが、感染が急拡大したとされるアフリカ等で死者数が急増したとの報道はさして目にしません。仮にワクチンが効き難く「感染性は極めて高い」としても、若い人は無症状であることが多く致死率も極めて低いのは従前の新型コロナウイルスと似ているように感じます。だとしたら、平均寿命が短いので若い人が多く、ワクチン接種も進まぬアフリカで、若い感染者が当人も知らぬ間に感染を広げて陽性者が爆発的に増えたのも頷けます。感染リスクと経済を崩壊させるリスクを冷静に比較考量して然るべく対応することが重要な局面ですが、感染防止一辺倒の集団興奮状態に陥った感のある日本では難しそう。「オミクロンにパニックの必要なし」とWHOに言われても、WHO自体の信頼が失われていますから、日本で安心感を生むに至りませんし。
人口当たりの陽性者数が欧米の10分の1程度、死者数が15分の1程度の我が国がGDPを欧米並みに落ち込ませ、回復も遥かに遅れる結果を招いた原因のかなりの部分はこうしたところにありそうです。これは、日本と日本人を日々貧しくして行くことと同義です。新政権のもと、国民の日常生活と経済を軽く見た直情的な動きが加速されそうで何となく不安です。(・・;
普通に今まで通り感染対策していきます。
日本は、ワクチンと国民一人一人の感染対策でここまで収束させた訳ですから、結局、これしかないでしょう。

強いて言えば、今ゆるゆるな人は引き締めて欲しいですね。
→主に酔っ払いの人達
12月9日木曜日9時半から30分間、山田悠史医師が、オミクロン株最新情報アップデートをしてくれることになりました。
#朝のニュース部 山田悠史医師のオミクロン株解説@clubhouse
https://www.clubhouse.com/event/xLjGA3Vk
感染力が高いが弱毒化しているので、無症状、または軽症で回復する人が多いので、結果的には多くの人が免疫を持つようになり、ついにコロナが収束する…という結果になってほしいです。
もはやただの風邪
コロナ成金の専門家の人達、残念でした。
まだ感染力も重症化力もわからない。

感染しないに越したことはない。

情報を公開するなら、せめて既にワクチンを打つているかどうかはわかるようにしてほしい。既存のワクチンは、いかなる変異株でも感染は防げないが、重症化しにくいということになっているので、感染者の数で騒ぐのは間違いでしょう。
WHOはオミクロン株に感染しても重症化しないと判断したようだ。本当にそうならいいが。