新着Pick
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「過去の感染の波では見られなかったペースで感染者数が急増している」

日本では忘年会、新年会で飲み会が急激に増えています。今日行った中華料理店も満員でした。明日も久々のメンバーで集まる会があります。
心配ですが中止するのは躊躇します。

心がざわざわしはじめています…。
サブサハラで最も検査体制が整っていると思われる南アなので急増ぶりが目立ちますが、実際は、周囲の国も似た状況じゃないのかな・・・ 平均寿命が短く高齢者が少ないアフリカでは無症状の若手が感染を広げがちなので「過去の感染の波では見られなかったペースで感染者数が急増している」というのは分かりますが、それはとりもなおさず、感染力は強いが致死率は低いことを意味しそう。死亡者が急増しているとの報はないですし、高い致死率を持つ新種なら、急速に拡大する可能性は低いでしょうから。
新型コロナウイルスが流行り始めた昨春、日本で42万人が死亡するとか、医療体制の整わないアフリカに入れば膨大な人数が死亡するとか大騒ぎされましたが、悉く外れています。42万人と聞いた瞬間、日本人全員が感染することを前提にした無茶な数字が当たるはずがないと感じたものですが、オミクロン株でメディアが再び元気を取り戻し、政府は世界で最も極端な鎖国政策を瞬時に取りました。こうした報動が過熱して、死者も陽性者数も欧米の15分の1程度で済んだにも拘わらず経済を崩壊させた前回の轍を再び踏まなければ良いけれど・・・ (・・;