新着Pick
244Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本人についても金額が間違っていますが、外国人留学生について。
 日本に来ている外国人留学生28万人の内、国費留学生は9000人です。
 国費留学生は、大学の授業料に加えて、毎月14万3千円が支給されます。支給されるのは1年間で170万円ほどです。1年間の学費が210万円の大学であれば、年間合計380万円ということもありえますが、大部分は国公立で学んでいます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1338568.htm

国費留学生以外の27万人の留学生は、私費留学生といいますが、だいたいアルバイトしています。日本各地のコンビニやファミレス、ドラッグストア、居酒屋などの労働力に、留学生が大きな割合を占めているのはよく知られていることです。
 なお、私費留学生であっても、日本学生支援機構から奨学金が支給される制度はあって、1年間のみ毎月4万8000円が支給される枠が毎年7200人分あります。成績が上位になると、これをもらっている私費留学生もいます。
https://www.studyinjapan.go.jp/ja/_mt/2021/04/Scholarship%20for%20international%20students%20JP.pdf
貸与利率0.5%で計算したら、450万円借りて、474万円の返済でした。だいぶ違いますね。
利率はこちらで見られます。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/taiyo_2shu/riritsu/2007ikou.html
内容には関係ないが、このBuzzFeedのファクトチェック記事良いですね。

今後このようなメディアやサービスが増えるでしょうね。これだけ自由に情報を発信することができ、フェイクニュースが広がる中、とてもニーズがあると思います。

今後はAIなどで記事の妥当性を判断できるようになるでしょうけど、当面はこのようなファクトチェック記事は要チェックしていきたいと思います。
ひどい言説ですね。このような事を公人が、簡単なファクトチェックもせずに言えるのは問題です。
更にはそこに人種差別やスティグマが目的にありますから、もはや悪質といって差し支えないとすら思います。認識違いとしても、意図的な誇張としても、このような発言をする方が公人であること、できることに疑問を感じます。

私は日本学生支援機構から1000万以上の貸与を受けましたが(医学部かつ6年なので)、30年かけて返済できるにも関わらず、総返済金額は100万も変わりません。
低金利時代の今、450万が600万になるような事はなく、明らかな誤りです。

詳細は記事で書かれていますが、確かに最大金利は3%です。しかし基本的に公の金利を大幅に下回るようには設定されており、この事を鵜呑みにするリテラシーのなさで発信するのはあまりに安易でしょう。

確かに金利が乗るものを奨学金と呼ぶのかは議論があっても良いですが、借りた身からすればローンとは比較にならない良心的な制度です。
何でもいいけど社会人デビューと同時に借金を背負う制度が正規ルートなのが誤りだと思います。
現在博士1年ですが、8年間JASSOの奨学金を借り続けています。若いうちに自分に投資したいと思い、腹括って借りていますが、不安がないはずはないです。

もちろん給付型が多いに越したことはないですが、ほぼ無利子で借りていますし、あまり調べずに過激な発言をされる方に疑問を持ちます…
記事でこんなアホな事言う区議の名前出さないのがわからない

風説の流布ですよ
奨学金という名前には違和感ありますね。
幸い、私は親に助けられ借りずにすみましたが、妻はそれなりに借りていました。

無利子だった上に、学生時代のバイト代と社会人2年間で貯めた給与で一括返済し、返戻金みたいなのもらっていましたが…。
無利子で奨学金頂きました、おかげで、経済的に恵まれた家庭ではありませんでしたが、大学卒業する事ができました。とても感謝しています。社会人になってからの月1万円と一括返済で、無事に全額返すことができました。

バズフィード指摘のように、非常にシンプルな議論のすり替えによる、日本人逆差別、という議論だと思います。こういうナショナリズムを含んだ議論のすり替えはバズります。日本から海外に留学する学生への奨学金というものもありました。大学ごとに学費の減免措置もあります。

日本人向けにも様々な支援策があり、外国人留学生への支援一つを上げて比べるのはかなり違和感があります。
関連記事一覧
ルポ・ロスジェネの現在地 本当に必要な支援策とは何か?
月刊誌「Wedge」のウェブ版
8Picks

エンジニア育成の最前線。育成支援の専門部署によって広がる学びの輪
talentbook
6Picks

明治大学、障害を持つ学生に体系的な就職支援
リセマム
4Picks

セブン‐イレブン、外国人材の地域社会への定着を支援 「セブングローバルリンケージ」を設立
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

ヤングケアラー・ケアラー支援は年齢よりケアレベルと孫介護9年目が提案する理由
ほんまやで~新聞
4Picks

「UTmap」が東大1、2年生の50%以上が利用するメディアに成長   理想の人生を歩むためのキャリアデザイン支援を無償で提供 大学1・2年生からはじめる本格的なキャリアデザイン支援サービス
@Press
2Picks

“ランドセル”がつないだバトン 「タイガーマスク運動」で支援受けた生徒 伊勢崎市に協力訴え
上毛新聞ニュース
2Picks

がん患者「家族」、計り知れない苦悩 接し方、死後のお金のこと一人で悩まず支援センター等へ相談を
ビジネスジャーナル
2Picks

「70歳就業法」に対応 社員の ‟失業なき転身“ を支援する パソナ『セーフプレ―スメント・トータルサービス』開始 ~ 在職中から、社員の自律・主体的なキャリア形成をサポート ~
パソナグループ
2Picks

障がい者の雇用・共生および自立を支援する企業(事業所)、法人、団体の認定登録を行う「きじみ事業者認定制度」登録事業者の募集を開始
@Press
2Picks