新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「精度はマスク着用でも99.9%以上という。」
については、

ドコモ、マスク姿でも98.9%認証を実現する高速顔認証サービスを開始
https://newspicks.com/news/6242968

にも書いたとおり、本人拒否率(FRR: False rejected rate)、他人受入率(FAR: False acceptance rate)でぜひ議論していただきたいです。一般にはマスク姿でもOKということは本人拒否率が下がる代わりに他人受入率があがっている可能性があります。そうでなければ素晴らしい技術です。

最近、出張で利用したホテルでエレベータを呼んだり部屋をあけたりするのにも顔認証でOKというところがあり、感心しました。顔は登録せず、カードでお願いしましたけど。
NECといえば顔認証。この技術ではNECはトップランナーです。
本当はオリンピックでたくさんの人が日本に集まる場面で活躍させたかったのだと思いますが、残念でしたね。
すごい!マスクしててもわかるんだ!
>精度はマスク着用でも99.9%以上という。

iPhoneのFaceIDもマスク着用で開けてくれ
iPhoneのFace IDはマスク着用でワークしないので、いちいちパスコード入力するコンビニのレジでマスクを外さなければならず、コロナ下では不便なこと著しい。NECは、Appleにこの技術を売り込んでいるのだろうか?
>精度はマスク着用でも99.9%以上という。

凄すぎる精度ですね〜。
スマホだとマスク顔を登録しないといけないのに…。
マイナンバーと摂取データを紐付ければ、登録せずとも顔パスできるはずなのに。デジタル庁は何してるのか
NECの顔認証技術はトップランナーらしいですかね。マスクしてても認識なんて素晴らしいです。
何故、この技術をAppleなどに採用するよう売り込まないのか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation)は、東京都港区芝五丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。日経平均株価の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
1.32 兆円

業績