メタバースで何が変わるのか その正体と本質をThirdverseの國光さんに聞く
CreatorZine
42Picks
コメント
注目のコメント
メタバースで何が変わるのか。その正体と本質について語りました。一番大きいのはメタバースは「インターネット2.0」これまではあくまでリアルが主。ネットを使ってリアルを便利に、より効率的にやろうとしてました。メタバースはいよいよバーチャルが主になってきます。それを支えるのがXR、ブロックチェーン。スマホやクラウドより大きなパラダイムシフトが起こります!
レディプレイヤーワンの世界はワクワクしますね。gumiさんもそんなメタバースプラットホームを作るのでしょうか。SAO然り、オアシスやオズやUは一社で独占的なシェアを誇るプラットホームとして作中では描かれていますが、そういったプレイヤーが日本から出てくるというのは胸熱ですね!
現在ビジネスに置いては、リアルからzoomなどのリモートへの移行が完全に普及しました。ただこれは、バーチャルなのにリアルと同じ様に身だしなみを整えなければいけなかったりと、あくまで過渡期の現象の様に思います。
私は将来これがさらにメタバースに進化して、仕事はメタバース空閑でバーチャルに行うのが当たり前になっていくのではと考えています。
一方で週末くらいは山でキャンプをしたり、スキーに行ったりと、リアル世界をエンジョイしたい人が多い様に思います。今現在ゲームが好きな方は、レジャーもメタバース空間で過ごすのかも知れませんが、メタバースが普及したからと言ってゲーム人口が増える理由はない様に思いますので、仕事はバーチャル、レジャーはリアルというのが当たり前になるのでは?と予想しています。