新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フリーランスに限らずビジネスで成功するためのポイントでもあるかなと思います。言及したいことは、日本語訳だからか、少しニュアンスが気になりますが、批判に対する受け入れについてです。
ネガティブフィードバックのことだと思うのですが、人はポジティブフィードバックを受け入れた後にその後にネガティブフィードバックを聞いた場合は、より腹落ちしやすく改善しようと心掛けると聞きます。
これが改善のためのフィードバックならばネガティブなコメントにも目を向ける必要はあると思います。誰も改善を教えてくれないと裸の王様状態になってしまうので、こういったフィードバックを返してくれる信頼ある方が周囲にいることは大切ですね。そういった方々がいてくださるのはありがたいことだなと思います。
一方で、単に批判はその人のためを思っていっているのではないネガティブな印象を与える言葉なのだとすると、それを全て受け入れてしまうと萎縮してしまいますから、そこに対しては鈍感力、または気にしないといった対処が必要ではないかなと思います。その見極めが大事ですね。
ビジネスで認められる人にとって大切なスキルはフリーランスかどうかに関わらず共通。どのスキルも大切で、ぜひ身につけたいもの。
自分を律して活動でき、また市場価値を生み出していけることが大前提ですね
#キャリアコンサルタント