37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回は、SDGs時代を象徴するような、障がい者×アートの切り口でユニークなビジネスを展開されているヘラルボニーさんのトピックを中心にお話させていただきました。

ヘラルボニーさんのように、これまでは単なる社会貢献やNPOで留まっていたようなサービスが、NPOでなくビジネスとして、そしてスタートアップの潮流として広がってきています。

こうした潮流の背景としては、ユーザーの価値観の変化(cf. Z世代)、テクノロジーの進化(cf. DeepTech)と、投資の力学の変化(cf. ESG投資)、の3つが大きいのではないか、と思っています。

そんな背景の中で、山口周さんとかもおっしゃっていますが、消費は「応援」へ、労働は「活動」へとどんどん近づいていくのではないでしょうか。ある意味では、共感をベースにしたアイドルの「推し」やスナックでの「ボトルキープ」なんかはその究極系だと思います。

私自身も、仕事における自分ごと化として、ランサーズで「誰もが自分らしく才能を発揮して『誰かのプロ』になれる」というビジョンをアップデートしたり、プライベートでは、ヘラルボニー×Ethical Spiritsのコラボ作品となるREVIVEというジャパニーズ・ジンを応援購入してみたり。

経営者としてはパーパス経営をより意識していきたいですし、個人としても、ますます自分が応援したいと思えるモノ・コトにお金を使っていきたいと思っています。 ぜひぜひ気になる方は聞いてみていただければ!
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。
仕事を発注する顧客企業と受注するユーザーをオンライン上でマッチングさせるフリーランスプラットフォーム「Lancers」を運営。主要な仕事内容はシステム開発および運用やデザイン制作、記事作成など。
時価総額
48.1 億円

業績