今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
178Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いよいよ、このような対策が取られる時が来たのか?
賛否両論ある中で、実際に何が変わるのか?何が起こるのか?を注意深く見ていきたい。
人気 Picker
いよいよフランスが先頭を切りましたか。

学校におけるいじめの被害数が深刻化しているのは事実で、日本でも残念なニュースが多く見受けられます。
学校側のみの取り組みで、これらを防ぐことに限界が来ているのでしょう。

この法律がどのように作用するか、今後注目したいです
賛否両論ありそうですが、ぼくは賛成です。

そして、いじめが発覚したら、早めに学校の先生から警察にボールを渡して、外の人が対応するのがいいと思います。今はいじめが発覚すると、先生や学校が過度に責められる社会だなあと思います。
個人的には賛成ですが、同時に加害者の子どもの更生の機会と質をどうしていくか気になります。この記事だけではなんとも言えませんが、そのあたりもテコ入れされていくのでしょうか。
いじめ=犯罪とするのは簡単ですが、その裏にある目に見えないであろう理由をどう捉え、更生の機会を作り出すかが教育として考えるのであれば必要だと思います。
確かにいじめの判断は難しいですが、少しでも傷つく生徒が減ることを祈ります
これは必要なことだと思います。量刑に関しての設定は加害者の更生を考えると、フランスの設定はかなり厳しいものだと思っていますが、日本でも議論が必要ではないかと思います。
フランスで学校のいじめを犯罪化し、3年以下の禁錮刑を科す法案が可決されたとのこと。

国全体でいじめ対策に取り組み姿勢は素晴らしいと思います。何をもって「いじめ」とするのか、学校と行政の確認体制はどう連携するのか、注目ですね。
量刑はともかく、これで、いじめという魔法の言葉で、傷害や恐喝や脅迫などの犯罪から逃れられていた負の部分は少しは是正されるでしょう。同時に注意しないといけないのは、犯罪化されることでより陰湿狡猾ないじめ行為や隠蔽工作(特に学校の)が多発する可能性もあること。
日本もこれ真剣に考えた方がいい。
日本では、15歳未満だと刑罰に問われず、15歳以上でも未成年者は家庭裁判所への全件送致主義をとっています。

何歳の子供にどのような要件で刑罰を課するのか、興味深いです。
いじめに特別の罪を作ることの是非はあるが、国としてこの問題への姿勢を示す意味は大きい。日本でも議論が起きるだろうか。いじめを学校に閉じず、警察含め外部に持ち出していく仕組みがポイントかと。