今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
102Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
確定的な情報が入る前に水際対策に動く速さは求められながら、経済への影響も考えると、このような情報が確認されるとともに対応もアップデートされることが求められる。
人気 Picker
水際対策強化といっても「航空便での入国者全員に対し、ワクチン接種の有無にかかわらず、出発前1日以内のコロナ検査を義務付ける計画」であるらしい。全ての外国人の入国を何の躊躇いもなく1か月に亘って止める日本とは随分と趣が違いそう。すべてを犠牲にして感染防止のみに努める日本の動きが際立ちますね・・・ (@@。
南アフリカの最新データからは特に軽症というようには見えないね

https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1465659957546782725?t=iUtybHOqDlxcRNB73v63bA&s=19
今回のオミクロン株騒動が空騒ぎで終われば良いですね。
これだけ騒いで大したことがなければ、次回からの変異種に対して免疫ができます。だんだん気にしなくなり、普通の風邪になっていくのではないでしょうか。
あとは、風邪薬ならぬ新型コロナウイルスの治療薬ですね。薬が開発されて簡単に治療できるようになれば終わると思います。
あ、、もちろん今回のオミクロン株が軽症で終わると言うハッキリとしたデータがないので、今は最高レベルの注意が必要なのは間違いありません。
無症状、軽症のまま治癒することを期待したいです。
→あと10日くらいは経過観察が必要
あと、飛行機乗っているのだから、ワクチン接種者ですよね?

本来、ウイルスは感染力が上がっていると、弱毒化している可能性があります。
そろそろ、そのような収束シナリオが見えてきて欲しいものです。

追記
中道さん、軽症の定義は国によって違うのでは?
少なくとも、重症の定義は日本はかなり厳しいかと
まさかのファイザー組の勝利!w モデルナの人もブースターでファイザーを打てば問題ないだろうけど。

ビオンテックCEOいわく対応できるからたいして心配はしていないとの。とにかくワクチン接種を急いでとの


ファイザー・ビオンテックのワクチン、オミクロン株でも重症化予防の公算=CEO
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-biontech-ceo-idJPKBN2IF2LS


オミクロン株に対する効果「大きく低下」 モデルナワクチンCEO発言
https://www.fnn.jp/articles/CX/278113


「抗体カクテル薬オミクロン株に有効性失う」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000236819.html
オミクロン株に感染した場合の症状など気になるところですが、EUでは11カ国で少なくとも合計44件の感染が確認され、今のところ全て無症状か軽症だそう。
少し安心しますね。
感染力は強くても毒性は弱いのではという希望が持てますね。あとはやっぱりかかってしまった時の経口薬ですかね。