今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日常的な意味における「痛み」が、どの動物まで存在するのかという問いは、他人の痛みすら証明できないことを考えても、究極主観的でしかありえないので本来科学的に証明不可能だが、生物学の世界ではもう少し別の意味で定式化されている。

単純な反射反応である侵害受容(nociception)とは異なり、「痛み」とは身体的苦痛に加えてネガティブで複雑な感情状態を伴うもので、一般に非常に複雑な神経系を必要とすると考えられている(Treede et al., 1999)。つまり、痛みには、場所・質・強度を含む「識別」の要素と、ネガティブな感情状態を含む「感情」の要素の2つがある(Auvray et al., 2010)。

ロブスターが「痛い」と思っているか否かは質問できないので判別できないが、痛覚刺激によって神経中枢系の内部状態に継続的な変化をもたらし、それがネガティブな経験として後の行動に変容をもたらす事が観察できれば、それは「痛いと思った」可能性がある、あるいはそうみなせると判断する(いわゆる行動主義心理学)ということのようだ。

一般に、魚は痛みを感じず、甲殻類は感じる(Elwood, 2019)と考えられている。一部の文化では、甲殻類は痛みを感じると信じられているため、スイスやオーストラリアの一部の州では、調理する場合に生きたまま茹でることを禁じ、氷冷するなどして失神させる規制がある。

Treede et al., 1999
doi.org/10.1016/S0304-3959(98)00184-5
Auvray et al., 2010
doi.org/10.1016/j.neubiorev.2008.07.008
Elwood, 2019
doi.org/10.1098/rstb.2019.0368
ロブスターを生きたままゆでる方法が禁止に
https://gigazine.net/news/20180112-kindest-way-to-kill-lobster/
英国がタコイカカニを食べない法規制を敷くのに賛同する。
そのぶん日本に回してください。
他国も規制をなどと言い始めたら断固反対する。
人それぞれの感性でいいと思うんだけどなぁ
即死はいいけど、茹でて殺すのはダメというのは違和感しかない。なら食べるなって話にどんどんなっていく気がして怖い。知覚があるからダメとか良く分からないなと。人間なんて業の深い生き物なんだから、それを受け止めて生きていくしかないと思うんですけどね。極論までいくと人類を否定するしかなくなってしまうので。
賛否ありますが可哀想だと思うこと自体、「人間の方が上の存在」との意識があり、傲慢かもしれませんね
英国は英国でやればいいけど、日本に押し付けはしないで欲しいなあ
殺生って実に奥深い。