新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フランスの処置は当然。「警視庁にも立件するよう求めたが、妻が子どもを連れて別居するのは普通のことだとして退けられた」という日本の考え方が意味不明。
この問題もっと大きく取り扱ってほしい。
日本の司法は子どもが親に会う権利を平気で毀損しています。子どもの権利条約違反。ちなみに両親国内でも同じ問題頻発しており、今回は国を跨いだから報道されてるだけ。

妻が子どもを連れて別居するのは普通のこと、としている警察の認識も大問題。子どもの連れ去り、子どもの権利毀損が当たり前になってる人権無視状態。
フランスはいいよね。日本では離婚した際の子供の扱い方は完全に人権侵害です。
国際指名手配の可能性もあるのでは。この案件ではないですが、子ども虐待のニュースでは、母親による単独親権の危険性を感じています。共同親権にもデメリットはあるのでしょうが、こどもの人権を考えると共同親権の方がいいのではと思います。
"妻が子どもを連れて別居するのは普通のことだ"

ここが日本に多々あるジェンダー問題のすべての根源。
別に国と国との関係のことなので日本だけが折れる必要はないと思います。大津事件と同じように両国で擦り合わせれば良いのではないでしょうか。その際に相手の顔色を伺い司法権が独立していないような振る舞いをすれば禍根を残すと思います。あるとすれば最高裁の違憲審査か国会での立法ではないでしょうか。