新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おお、ついに。
ポプラはコンビニ大手が採用する粗利分配でないどちらかと言えばボランタリーチェーンに近い業態で、自前の弁当工場が一つの収益源になっているので、FC店は「弁当をおく場所」という感じのモデル。
狭い店が多いし、今さら投資してガンガンやるようなオーナーもいないだろうから、商品物流の共有なのか、東急のキオスクでの+TOKSみたいな、新業態にするか注目
PBとポイントはもっとも規模のメリットが効く項目。
「商品等の共同開発・共同仕入、店舗開発情報の共有、共同販売促進キャンペーンの実施、物流インフラの相互活用、人材の相互交流などでの 協業可能性を関連法令の下で今後検討」
http://www.lawson.co.jp/company/news/095602/
SPEEDA見ると、三菱食品や東京海上、三菱UFJ信託銀行が1%台それぞれ株式を保有(27%がオーナーの現会長、あとは共栄会と持株会で合計20%)。ローソン(三菱商事32%保有)というのも一部あっただろう。
基本的に小規模チェーンなのでオペレーションはあまり効率的でないはず。資本提携で規模のメリットを得たいだろうが、5%の出資比率だったら、現在の看板・オペレーションを基本継続だろう。
ローソンの躍進すごいなぁ。
高校時代よくポプラ行ってた。何故だか(たぶんロゴ)セブンイレブンと被ってたな〜。ポプラはご飯をその場で入れてくれるんだけど、だからこそ美味しいご飯のお店とご飯が水っぽくて残念なお店の差が激しかったな〜※高校時代の話。
ポプラってあんま行ったことなくて、イメージ湧かないな…。
成城石井を射止め、こわいものなしって感じだね(^^;;
ポプラには行かないかぁ。
5%か。これだけだと意味ない気もするけど。オーナー家撤退の時に優先的に買えるようにしてるのかな。
それでもポプラは楽天ポイントと提携してて良いのかな笑
すぐポンタに変わりそうですね。
最終的にはセイコーマートをどこが射止めるかになるのかな。
株式会社ポプラ(英語: POPLAR. CO., LTD.)は、広島県広島市安佐北区に本社を置く日本のコンビニエンスストアチェーンである。中国地方を中心に関東・北陸・東海・近畿・四国・九州に店舗展開している。 ウィキペディア
時価総額
40.9 億円

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
4,885 億円

業績