今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます
今日は平日休みです
曜日感覚がだいぶ狂ってきました
脳内に土日は休むと刷り込まれているのは怖いですね

平日休みを満喫しようと思います

今日も一日ご安全に
人気 Picker
今日で11月も終わりですね。
そして2ヶ月間の大阪でのワーケーションも一旦終了で、明日荷物をまとめて東京に戻ります。
個人的には大阪はかつて住んでいたこともあり第二の故郷とも言える思い入れの深い場所なので、またどこかのタイミングで長期滞在してもいいかなと思っています。

【今日の歴史】
1700年ロシア、ポーランド、デンマーク、ザクセンがバルト海に覇を唱えるスウェーデンに対し大同盟を結び大北方戦争が始まった。
スウェーデン王カール12世は電撃戦でデンマーク、ポーランドを降伏させ、ついでに1700年の今日ナルヴァの戦いで吹雪に紛れて3倍以上のピョートル大帝のロシア軍を奇襲し、これを撃破した。
カール12世は恐るべき軍事的天才だったが、惜しくも和平の期を知らず、この後21年に渡り戦争は続くことになった。
彼は1718年に若くして流れ弾に当たって戦死し、最終的にスウェーデンのバルト海帝国は崩壊した。
こんにちは

(久々の真面目な話です)

甲状腺癌の一部に対して放射線を出すヨード(I)の同位体を内服するという放射線治療が行われます。しかし、いずれ効かなくなってしまう可能性があります、今までなら、そこで選択肢が尽きていたのですが、新たにアスタチン(At)の同位体(α線という放射線を出します)を服用するという治療を阪大等が始めました。
https://newspicks.com/news/6395482

周期表でアスタチンはヨードの真下でよく似た性質です。

更に、阪大ではこのα線を出すアスタチンの同位体を様々な抗体や化合物につけて種々の癌治療へ応用する研究を進めています。

こういった事は核医学治療といって最近のトピックなのですが、残念ながら日本は学会も認める核医学後進国です。

α線を出す同位体を投与する治療はすでにホルモン治療抵抗性前立腺癌骨転移に対して行われています。
https://www.cick.jp/houshasenchiryou/xofigo/

問題は、決して安くはない費用負担です。世界最高の高齢化社会で誰が負担すべきなのか。そこのところが難しいです。
こんばんは.

11月もあっという間に最終日ですね.
昨日は11月29日で,「いい肉の日」ということで,昼食としてモスバーガーで“スパイシーにくにくにくバーガー”を食らい,夜は牛ロース肉の薄切りを焼き肉にして食べました.
チートデイとして,栄養を身体に入れる日と決めて,かなりガッツリいきました.

今日からまた頑張れそうです.

5年ぶりくらいに仕立てたスーツを昨日受け取りました.ダークブラウンなので,姿勢次第では老けて見える可能性もありますが,とてもいい仕上がりで,試着の際,息子さんと成人式用のスーツを仕立てに来ていたお母様から,「カッコいい」と言われ,思わず照れてしまいました.もっともカッコいいのは,僕ではなく,スーツなのですが.

今日から励みになりそうです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
下流ピッカーとは一線を画す意識高い系わかった風、上流寄りの韓流ピッカーを自認する私ですが、LOONAではキムリプが好きですね。
---
https://youtu.be/_qJEoSa3Ie0
本日はテレワーク。

明日からの大分出張に備えて、事務処理を一気に進めていく予定です。

他、来週あたままでに起案しなければならない案件もあります。

娘の幼稚園の送り迎えを気分転換とし、効率よく充実した一日が送れればと思います。
こんばんは。

オミクロン株、変換しようとすると「おミクロン株」とミクロンの丁寧語みたいになってしまい、なんだか弱っちそうだなぁと思ってました。

実際に弱っちいといいですね。
こんにちは。

コロナが収束して友人たちと飲みに行っていたのもつかの間、今度はオミクロンかよ。