新着Pick

就活、現行ルールを維持 24年卒、選考6月から

共同通信
政府は29日、就職活動日程に関する関係省庁連絡会議を開き、2024年に卒業する学生の就活ルールについ...
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年就活した学生ですが、正直このルールは実態としては全く機能していません。僕自身、3月の時点で外資内資含めて5社程度内定を(幸運なことにも)頂き、3月で就活を終えました。

真面目にこのルールにしたがっているのは一部の総合商社や銀行等のTHE日系企業のみだと思います。
難しいですね。このルールを守らざるを得ない(と考えている)有名企業や大企業にとって、ルールは関係なく優秀な人の採用に必死な企業に比べて採用でどんどん不利になっていくように見える一方で、大手企業の内定を本命と考える学生は、大企業のオファーを受諾した時点で他の先にもらっていた内定を断るということをするのかと。

新卒採用は、なかなか学生の方も、採用する企業側も、最後の最後までどんでん返しがありそうでー最近では内々定を取り消しなんていうニュースもありましたしーソワソワしてしまうというのが、今の日本の新卒採用という印象です。
2024年卒の就活ルールが、「広報活動を3月以降、採用選考活動を6月以降、内定を10月以降とする現行日程を維持すること」が決まったとのこと。
また、2025年卒の学生についても、現行の日程を維持する方向とも。
守ってるところなんてほぼない印象です
新卒採用を続ける意味自体がわかりません