2021/12/14

本命内定者 4人が教える、「就活サービス」使い倒しガイド

NewsPicks 執行役員 CCO(Chief Community Officer)
オンライン就活が定着し、「逆求人型」「就活生投稿型」など各種就活サービスも拡充。大学2年から4年まで2年以上かけて就職活動する「早期・長期就活組」も増えた。
あまたある就活サービスをいかに使いこなすか──は、満足のいくファーストキャリアの選択に大きく影響する。
そこで、本命企業への内定を獲得した4人の大学4年生にどのようにして、各種サービスを利用したかについて聞くとともに、各種サービスの運営に活用のヒントを聞いた。
就活生には明日からでも役立つ、実用記事第一弾だ(2回目はタイプ別、就活スケジュール決定版、3回目は適職に就くための決算書の読み方をお届けする予定)。

ナビサイトからワンキャリアに移行

──本日は、自分がこの会社でこの仕事をしたいと納得のいく企業の内定を獲得した大学4年生4人に集まってもらい、オンライン就活下、どのように就活サービスを使いこなしていたかについて伺います。
千葉 まず僕が言いたいのは、今、就活サービスは本当に多種多様なので、まずは自分で使ってみて、合うものを見つけることが大事だということです。どのサービスも大して登録に時間はかかりませんし、お金もいらないので。