プレミアム会員限定の記事です
今すぐ無料トライアルで続きを読もう。
オリジナル記事 7,500本以上が読み放題
オリジナル動画 350本以上が見放題
The Wall Street Journal 日本版が読み放題
JobPicks すべての職業経験談が読み放題
コメント
注目のコメント
この就活サービスを使えば、必ず内定が取れるということや、全員に共通する正しい使い方は存在しません。
就活サービスは、あくまでも手段として、自分の目的に合うサービスを使うのが良いと思います。また、記事のタイトルにもあるように、まずは使い倒し、一通り使用してみて(もちろん途中で合わないと感じたらやめるべき)肌に合う就活サービスや時期を確かめることをオススメします。
ちなみに僕は、オファーボックスとウォンテッドリーをかなり使用していました。理由はシンプルで、頻繁にスカウトが来るからです笑
記事の中でも、"スカウトが来た日は心の安寧が保たれる"という表現がありましたが、まさにそれで、就活でつらい時期は、スカウトの通知を見て、「あ、僕も誰かに必要とされているんだ...」と嬉しさを噛みしめていました...就職活動向けサービスやアプリが多様なため、何をどのように使ったらいいのか思い悩んでしまう学生も多いのではないでしょうか。記事にもあったように、私も「とりあえず全部登録する。」に賛成です。メール通知で、気になる企業に登録した会社から説明会や選考のメールが届くため、いちいちチェックしなくてもスケジュールが把握できます。就職活動のやり方は、個人個人によって異なるため、一つの情報を鵜呑みにせず自分に合ったアドバイスを参考にした方が良いと思います。そのためにも、いろいろなサイトで意見や評価を見極めて自分らしいファーストキャリアを築けるといいですね。
OpenWorkを取り上げて頂きありがとうございます。OpenWork代表の大澤です。2021年卒の方は約25万人の方にアプリ・サービスを活用いただいたのですが、このようなリアルな声をいただけ大変ありがたいです。最近では、"人気企業"ではなく"社員・元社員から高く評価されている優良企業"の求人が増えているので、是非覗いてみてください。23卒でもどんどん優良企業への内定者生まれています!