2021/12/7

【山下良輔】転職わらしべ長者が語る、倍速で成長する3つの法則

株式会社NewsPicks NewsPicks 特約記者 / JobPicks シニア・エディター
「Z世代の就活」特集はこれまで、学生の価値観や就活スタイルが多様化していることをリポートしてきた。
本日から3日連続で配信するPart3では、各界で活躍する先達が語る 「いま22歳だったら……」シリーズをお届けする。もし新卒に戻れるなら、どんな場所で何をしたいか──。就職という枠を超えて、仕事観や働き方のヒントを探る。
1回目の今日は、工業高校から自動車部品メーカーに入り、自動車会社に転じたのち、外資コンサルに行き、独立したばかりというオリジナルな経歴を持つ、山下良輔さんが登場。
自著『転職が僕らを助けてくれる - 新卒で入れなかったあの会社に入社する方法』を上梓するなど、転職の達人として知られる山下良輔氏は、「いま22歳なら、日系大手には絶対行かない」と語る。
「社内MVPはコスパが悪い」「地味な仕事にこそ価値がある」といった、ストリートスマートな山下さんの経験に裏付けされたキャリア論が満載だ。

凡人が成長するロードマップ

いま僕が22歳だったら、“大人ベンチャー”に就職します。
キャリアに自由度をもたらしてくれるのは、結局のところ、ロジカルシンキングや仕事の段取り、本業の知識などのベースとなるスキルです。