新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
加害少年は罪を償わなくてはならないですが、虐められたのであれば、気持ちは分かりますね。高校時代に落第生と対立し、一時クラスで意地悪されたことがありました。その時は頭に来ていましたが、凶器を持って行ったら傷害事件になってしまうので、思い留まりました。殆どの先生は気付いてませんでしたが、気付いたひとりの先生は自分で解決しろと見て見ぬフリをしました。なかなか、助けてくれる存在はいないんですよね。アンケートで出てきたなら、もう少し調査すべきでしたね。
上からの「対応を報告をするよう指導を徹底する」ような旧来の形式的な対応では根本的解決は難しいと思います。

対応したのか、報告したのか、ということを評価するよりは、どのように対応したのかを共有し対応内容を互いに評価する仕組みが必要です。現在の「減点主義」では根本解決は難しいと私は考えてます。
この記事からだけでは状況はわからないですが、加害者も被害者ももっと声が受け止められる存在が必要だったのではないかと察します。学力だけでなく、心のケアに目を向けなくてはいけないですね。
最悪の結果を何とか回避できなかったのか。悔やまれます。
アンケートの結果を活かすことはできなかったのでしょうか。