今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
121Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「強者の論理」って…

民間企業同士であるなら、法的措置も大いに結構。しかし、群馬県知事は地方自治体とはいえ、行政機関のトップ=権力者ですよ。これが民間企業の表現の自由を侵害するなど、それこそ「強者の論理」でしょう。

行政機関によるる権力の行使は抑制的であるべき、というのが大原則。本件では、不快感を表明するか、せいぜい抗議する程度にしておくべきでしょう。
人気 Picker
魅力度ランキングで最下位を争っている北関東3県の問題は「関東地方」に分類されていることです。

関東地方に入ることで、東京を頂点としたヒエラルキーの最下層県としてディスられやすくなります。映画「翔んで埼玉」でも、埼玉、千葉もバカにはされてましたが、北関東は原始人が住む未開の地にされてました。要は比較級のイメージ問題です。

山梨県は(東京に隣接しているにも関わらず)関東ではなく「中部地方」に入ることでこの難を逃れています。魅力度ランキングでも25位とほぼ平均的なポジションにいます。富士山一本足打法の県としてはうまい戦略です。

群馬県がランキングを上げる方法は、まず関東地方から中部地方に変更してもらい、県名を「軽井沢県」にすればいいと思います。うまくいけば突然上位に食い込めます。まあその程度の調査です。
※軽井沢町は長野県なので文句を言われると思いますが「北軽井沢は群馬県だ!」と反論して法的措置に訴えましょう。
県民向けのパフォーマンスとしていうだけならまだわかるが、本当に法的手段に訴えるのだとしたら、ただただだせえ。それが県のイメージをさらに損なうことがわからないならただただ愚か。
法的措置なんて取りようがないでしょ。

知事本人が精神的損害を受けたとして、ランキング会社に不法行為に基づく損害賠償請求をしても、棄却されること間違いなしです。

まさに恥の上塗り。

どういう法的措置を考えていたのか、是非、教えていただきたいです。
もともと本気で受け取ってる人などいない、テキトーな調査なんだし、なんでこんなに怒るのか不明。慰めでもなんでもなく、群馬は素晴らしい県だと思いますよ。その証拠に、野外体験で、一番多くの子どもを引率して宿泊しています。
 また、最近定期的に前橋市に行くのですが、赤城、榛名、妙義と、周囲を囲む雄大な山並みに、心から感動しています。
法的措置云々はともかくとして、こうしたランキングが持つ問題については考えねばならない。様々な都道府県比較はコンテンツとして受け入れられやすいものではあるものの、ステレオタイプ的でもあり、今回の魅力度測定にしても真の魅力の測定ではなく、その土地への知識の有無やステレオタイプ的なものに引っ張られた可能性は否めない。結局のところ同じ国内で順位をあらそって足をひっぱりあうようなことには意味がない。こうしたことへの対抗策は、どこの地域であれ、自分たちが目指すより良い住みやすさや住民が実感するような魅力を考えて測定し、住民に実感してもらうことに尽きるだろう。
群馬銀行って「ぐんぎん」って呼ばれますが、なんか「軍銀」的な響きで怖いですけど良い銀行です
まぁ法的措置はともかく、群馬が魅力度44位というのはたしかに不思議ではある
キャラの問題かなぁ…
https://www.mapple.net/tourism/gunma
ランキングはいじめの構造とか言い始めたら、運動会で順位つけられなくなるのと全く同じ話ですね。ランキングのロジックがおかしいのは否定すればいいけど、そのものを否定し始めたら競争否定してることになりますね。
やはり法的措置を考えているのですね。
「法的措置を含めた検討を始めた」とのこと。ただ、「ただ、法的措置の具体的な検討状況は明言しなかった」とも。
こういうランキング他にもたくさんありますが、群馬県の今後の動きは気になるところ。
埼玉県民ですが、これで怒ってたら「翔んで埼玉」なんて大騒ぎになります笑
むしろ自分の県が話題になってよかったくらいの寛容さが重要だと思います。