今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サステナビリティに特化した新店舗における様々な工夫の中でも、個人的に注目したいのは「陳列しないフードの提供スタイル」です。

食品ロス削減において、中食業態は長らく「閉店間際まで売り切れない前提で陳列する」ことが商習慣としてありました。現物をずらっとディスプレイしないと、消費者の購買意欲がそそられない、閉店まで商品の選択肢がないと売れにくい、といった理由から常に廃棄率が設定され、3〜10%は捨てられるのが当たり前の状況です。

この「陳列しない」スタイルが消費者に受け入れられ、陳列するスタイルと比較して売上にも影響しないと証明されれば、今後の中食業態における大幅な食品ロス削減に繋がるのではないかと思います。
様々な取り組み、流石だなと思いましたが個人的にはWOTAが導入されているのがアツいです。
そして、スタバだから出来るよね、からスタバから学んだことが展開されていくことを期待したいですね。
プラスチックストローから紙ストローに変える取り組みや期限前のフードを割引するなど、サステナビリティを考えた取り組みが今年から活発になってきたスターバックス!

廃棄量が多いと言われている飲食業。スターバックスの取り組みから日本の飲食店が、サスティナブルな社会の実現に向けての取り組みを始めるきっかけになるとうれしいです!
おぉ、とうとうカップを提供しない時代が来たのですね。

スタバが使い捨てがない新店舗を丸の内にOPENするという記事です。

レジ袋の有料化の際は「絶対無理でしょ」と言っていた方もいらっしゃいましたが、利用しなくなった方がかなり増えたのではないでしょうか。

スタバのような大手が引っ張ると一気に常識が変わるので、どんどん引っ張ってほしいですね。

経営的にも「2030年までにCO2排出量、水使用量、廃棄物量の50%削減」ができるの出れば、その分経費は落ちるわけで、仮に売上が少し落ちたとしても利益に大きく貢献するのではないでしょうか。

興味の有無ではなく、地球に優しい人間でありたいですね。


https://note.com/tomoya0725/n/nf352cb47f009
ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~
「2030年までにCO2排出量、水使用量、廃棄物量の50%削減」
紙ストローは使い勝手は良くないけれど、それでも環境を気づかう姿勢に共感しているファンは多いと思います。姿勢の表明は大事です。
2022年10月以降の新店舗はグリーナーストアとして展開に。環境負荷を下げるシステムの導入は高価なものが多い現状ですが、展開と共に値下がりして中小企業でも導入しやすい物が増えると良いですね。
新しく増える店舗だけでなく、これまでの店舗も取り入れられる仕組みは取り入れていって頂けるとさらにうれしいです!
店自体を変えることで使い捨てカップは7割削減、手洗いなどに使う水もほとんど循環利用するとのこと。素晴らしい取り組みですね!行ってみます!
スターバックスは、新宿御苑の中にもあります。
公的な場所への入り込み方に驚きます。
カフェ国内最大手。米スタバ本社がTOBで完全子会社化の意向。15年春にも上場廃止へ

業績

Starbucks is one of the most widely recognized restaurant brands in the world, operating more than 38,000 stores across more than 80 countries as of the end of fiscal 2023.
時価総額
14.7 兆円

業績