新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆さま、はじめまして。
この度プロピッカーに就任しましたソフトバンク株式会社の佐橋と申します。
ソフトバンクでは、社内起業制度であるソフトバンクイノベンチャーの事業推進責任者や愛知県におけるインキュベーション事業であるSTATION Ai株式会社の代表をしています。
企業内新規事業やスタートアップ、それらを生み出す仕組み等を中心に幅広くコメントしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロピッカーに就任いたしました、土井雄介と申します。
こちらに詳しい自己紹介など人生の経緯が載っています!
「やりたい人がやりたい時にやりたいことを。 トヨタからの出向で感じた社内起業の可能性。」https://an-life.jp/article/1327

大企業を諦めない。
そんな想いで、がむしゃらに活動をしてきました。
企業内ではたくさんの想いある人が挑戦をし続けていますが、自分自身も含め、なかなかその挑戦が実らない事例をたくさん見てきました。

少しでも「企業の中から事業を生み出す確率を上げたい」「想いある挑戦者が報われる社会にしたい」と想い、様々な活動に取り組んでいます。

社内新規事業の担当者/支援経験、事業の仕組みづくりの経験、自身の社外での創業経験などを通した、企業内新規事業創出、大企業の現場、越境活動、副業兼業での価値創出などの観点で、少しでも価値のある発信をさせて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します!
この度、プロピッカーに就任させて頂きました、セイノーホールディングス株式会社の河合秀治です。宜しくお願い致します。
2011年、買い物弱者などの社会課題に着目し、食料品のお届けや見守りなどのラストワンマイルサービスを提供する「ココネット」を、社内ベンチャー企業として立ち上げました。現在は、物流の力で社会課題を解決する取り組みとしてセイノーグループが進める「社会課題解決型ラストワンマイル」の構築を進めています。ネットスーパーや電話で注文を受けた食品等を当日にお届けする「スパイダーデリバリー」、遠隔服薬指導された処方薬を即時配送する「ARUU(アルー)」、EC通販商品をギグワーカーが置き配するLCC宅配「LOCCO(ロッコ)」、過疎地域において陸上輸送とドローン配送をドッキングさせた新スマート物流「SkyHub(スカイハブ)」 等です。
どうぞ宜しくお願い致します。
皆様、はじめまして。プロピッカーに就任致しました中村磨樹央です。

2022年1月に、旭化成グループ発の社内ベンチャー(不動産テック・狭小コミュニティ事業)を設立し、CEOに就任致します。

「日系大企業の古い体質を変え、未来を拓く新しい価値を生み出す!」
2019年にMBA留学から帰任し、半導体経営企画業の傍、新事業創出制度もなく、社内コンテストにも落選する中、ここに至りました。道半ばですが、大企業変革に向け皆様と語り合えたらと思います。

そんな私自身の「未来のありたいくらし」を形に落とし込んだものが、これから始める事業になります。追ってご紹介できればと思います。不動産テック・コミュニティ・大企業イノベーション関連を中心にピックして参ります。宜しくお願い致します。
この度プロピッカーに就任しました筧裕介です。社会課題解決、地域活性化のためのデザイン組織issue+designの代表を努めます。近年は、認知症などの医療・介護領域、気候危機などの環境領域、地方創生・地域活性化領域などのプロジェクトに取り組んでいます。特定の領域に専門性があるわけではないので、幅広い分野に関して、より学際的・分野横断的な視点からコメントできればと思っております。どうぞよろしくお願いします。
この度プロピッカーに就任いたしました,岩田裕平(いわた ゆうへい)です。
NTTグループにてR&Dに携わった後,企業変革を目的としたデザイン経営,オープンイノベーションの推進等に関わってまいりました。
身近なところに企業スポーツチームがあった経験から,「スポーツファンとチームの距離を縮める」ことをビジョンに社内スタートアップを立ち上げ,2020年に「SpoLive」を起業.世界のスポーツ関係者をエンパワーできるような様々な取り組みを行っています。

大企業変革的な話題から,デザイン,スポーツテック,大学院まで嗜んでいた理論物理・自然科学まで,幅広めにコメントやご紹介等できますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
初めまして。ライオン株式会社で新規事業「ご近所シェフトモ」の責任者をしております廣岡茜と申します。
私は約10年衣料用洗剤の商品企画・マーケティングに携わり、2019年に行われた新価値創造プログラムへの応募を機に新規事業開発に取り組んでいます。
2020年2月にローンチした「ご近所シェフトモ」は、毎日の料理に悩む方と家庭用夕飯おかずをつくってくれる街の飲食店さんをつなげ、可処分時間を生み出すサービスです。共働きでワンオペ育児をする中、藁をもすがる思いで近くの飲食店さんに助けてもらった私の原体験から生まれました。
まだ挑戦は始まったばかりですが、このサービスを通じて、「忙しい中でも‘自分’を大事にできる社会」をつくっていけたらという思いで日々開発に励んでおります。
NewsPicksでは、マーケティング、飲食業界、子育て、働き方などを中心にコメントさせていただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま初めまして。泉 雅人です。「老後の不安をゼロにする」というビジョンのもと、株式会社LIFULL senior(ライフル シニア)で超高齢社会の課題解決事業を運営してます。これまでLIFULLグループの新規事業創出にも関わってきました。様々な領域で課題解決したいという若い人の輝く目や挑戦する姿を見るとワクワクしますね。
いま私が携わっている分野の他にも、これまでの事業立ち上げや企業内起業の経験や考え方などをシェアさせていただくことで、少しでもみなさまの気付きや発見につながれば良いなと願い、コメントしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
みなさん初めまして。この度プロピッカーに就任いたしました株式会社 SEE THE SUN 代表取締役CEOの金丸美樹と申します。
2017年4月、食にまつわる社会課題の解決を目指して株式会社 SEE THE SUN を設立しました。食にまつわる社会課題は幅広く多面的で、地球規模では気候変動や世界人口増による食糧難が、国内では縮小する市場の中で物流・人件費・原料費等が高騰しています。課題が多岐にわたるからこそ、個人や1社だけなく、同じ課題感を持つ仲間と共創することが必要だと思い、これまで活動してきました。
食の分野だけに関わらず、自分も楽しみながら社会のために働くこと、得意を活かして共創してくことなど、私も日々勉強している状態ではありますが、色々と発信させていただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
プロピッカーに就任いたしましたNOMON/帝人の山名慶です。
最先端の研究成果を、健康寿命延伸、老化制御方法として社会実装していきたいと思っています。最先端のサイエンスと日常とビジネスの接点に関して気づいたことをコメントすることで、みなさんにサイエンスをより身近に感じていただけるきっかけになればと思っております。よろしくお願いいたします!