14Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
26日(金)、イタリア銀行総裁のイニャーツィオ・ビスコ(Ignazio Visco)氏が、オミクロン株による経済への影響を懸念していたのに対し、欧州中央銀の副総裁であるルイス・デ・ギンドス(Luis de Guindos)氏は、その懸念の払拭を意図するかのような楽観論を述べた。すなわち、「経済はパンデミック対する適能力を示しており、今年はユーロ圏で約5%の成長が見込まれ、来年はさらに持続する」というわけである。ラガルド総裁もまた、同様の認識だと思われる。ただ、まだ状況は不透明だ。
人気 Picker
相場を下支えするための口先介入でしょう。

来月にパンデミック対応の手仕舞いを議論するとした手前(そして市場では来年3月でパンデミック対応は終わると織り込んでいるので)、市場としてはそのスケジュール観や激変緩和措置の有無をECBに催促せざるを得ない。

二年連続で酷いクリスマスです。ワクチンを打つとして、何時まで打ち続ける必要があるのか。。
12月会合でPEPP終了を今さら修正できないとしても、代替プログラムは用意するでしょうし、そもそもパンデミックの名を冠するプログラムをこのタイミングで撤収できるのかという根本的な疑問も抱かれます。

別記事でも書きましたが、そもそも10月半ばからの大陸欧州の感染拡大がオミクロンだったのではないかと察するのですが、確認する術はないのでしょうか?
オミクロンの前に感染拡大が続いていますから、慎重な対応を示すのは当然だと思います
米国でもFRB議長続投決定後のパウエル氏のコメントが予定されていますがこちらにも注目が集まります