新着Pick

「アウトプットばかりでインプットの時間がない」管理職の悩み、どうすべき?

「アウトプットばかりでインプットの時間がない」管理職の悩み、どうすべき?|OCEANS オーシャンズウェブ
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「経験の裏付けのないただの知識は底が浅く、そういう知識をインプットするより、自らの中にある知識に目を向け、内省することによって引き出していくことを優先してはどうでしょうか」

確かにそうなんですが、私が某大企業の部長をやっていた時には9時から18時までほぼ全ての時間が会議で埋まっており「内省」も難しい感じでした。その後自分の考えを整理するために深夜近くまで会社に残ることが多かったです。

日本の大企業の場合は「なんでも会議で決める」という習慣を止めなければいけません。
ドラッカーが「一日の業務時間の半分が会議で埋まっているとあなたは仕事をしていません」と言っていたと記憶しています。

私の知っている会社は会議は全て30分。それも本当に必要な場合のみ。
報告は基本的にSLACKで行われ、資料等の修正が必要な場合も上司がSLACK上で加筆しています。そのぐらい大胆に変えないといけないです。
管理職になるとどんどん忙しくなってしまい、インプットの時間がないと嘆く人が増えますが(私もそうですが・・・)、どうすればよいのでしょうか・・・